海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > すごすぎる〜! 沖尚ナイン!

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 小山 真紀

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年4月 4日

すごすぎる〜! 沖尚ナイン!


メール プリント もっと見る

すごすぎる〜! 沖尚ナイン!

%89%AB%8F%AE_01_b.jpg %89%AB%8F%AE_02_b.jpg
平和通りに掲げられた横断幕(写真右)
三方向に3台設置されたテレビ(写真左)

なんと! ついに優勝してしまいました! 沖尚ナイン!
あれよあれよという間に甲子園の常連とも言える強豪チームに勝ちまくり、決勝戦は今日、12:30にプレーボール!
もー仕事なんてやってらんないよー。職場近くの平和通りには、なんと特設応援会場(?)ができているんです! 私も応援に行っちゃいましたよー!
平和通りの牧志公設市場衣料部のビルの前に着くと、大きな横断幕の下にテレビが3台、客席も設置され、頭上にはヒモを引っ張ると紙ふぶきが降ってくる仕掛けのカゴ、そして優勝に備えたくす玉まで用意されているじゃないですか!
これはもう、応援するしかないでしょ!

%89%AB%8F%AE_03_b.jpg %89%AB%8F%AE_04_b.jpg
おばぁはテレビの前で紙ふぶき作り(写真左)
紙ふぶき舞う優勝の瞬間(写真右)

試合が進むにつれ、どんどん観客が増え、ちびっ子たちも大集合。
おじぃもおばぁも太鼓やパーランクーや空き缶などを打ち鳴らし、テレビの解説なんかまったく聞こえない状態。5回の沖尚の攻撃でランニング・ホームランが出た時にはもう、あまりの盛り上がりに頭がクラクラしちゃいましたよ〜。この時点で得点はなんと9点。相手を0点に抑えての素晴らしい攻撃と守備! すでに私の横ではおばぁがオリジナルなステップで踊りはじめていました。そう、もう踊らずにはいられないほどの状況なんです!
いつの間にやらテレビ局のカメラやテレビでよく見るアナウンサーも集結しはじめ、優勝の瞬間を待ちつつ、リポートの段取りを開始。ちびっ子たちは一度まいた紙ふぶきをかいがいしく集めまくり、その瞬間に備えていました。
そして、ついに9回表、相手の攻撃を無失点のままに抑え、試合終了!
平和通りは紙ふぶきに太鼓のリズム、指笛にカチャーシーで多いに盛り上がり、通りがかりの観光客の方々も、この異様な盛り上がりに驚きつつも記念撮影をしてました。

それにしても、やってくれます! 沖縄!
沖尚ナイン、優勝おめでとう!
ひゃーもーうれしいさー!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2008年4月 4日
« 前の記事「イッペーの花が満開です!」へ
»次の記事「第8回あやはし海中ロードレース大会開催」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      小山 真紀
      生まれも育ちも神奈川県川崎市。縁もゆかりもない沖縄へ移り住んで13年、そろそろ那覇を離れ、田舎に移り住もうかなーと思案中。現在は、やんばる(本島北部)出身の友人と、やんばるに小さなカフェ&ゲストルームを作ろう! という計画で盛り上がったり下がったりの、忙しくも楽しい日々を過ごしてます。島サバ・タトゥー(ビーチサンダルに絵柄を彫ったもの)の彫師としても活動中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集