海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 島ぞうりを彫ってます!

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 小山 真紀

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年5月19日

島ぞうりを彫ってます!


メール プリント もっと見る

島ぞうりを彫ってます!

一年にわたって担当させていただいたこの沖縄発のブログも、そろそろ任期満了(?)の時期が近づいてきました。せっかくなので、わたしの本業をご紹介。
実は那覇市内の平和通り裏手あたりで、島ぞうりを彫ってるんです! 
「島ぞうり」とは、沖縄で昔から愛用されている丈夫なビーチサンダルのこと。鼻緒と底の部分に七色のカラーが使用されていて、足を乗せる部分は白いゴム製。この白いゴムの部分を削りとり、底のカラーを浮き立たせ、いろいろな絵柄を作ってます。色とサイズが豊富なのでオーダーメイドがほとんど。それでもちょっとした時間を利用して、自由気ままにいろんな柄を製作しています。
%83%7D%83L%83m%83R_b2.jpg %83%7D%83L%83m%83R_b1.jpg 写真左:デザインカッターで地道に削っていきます
写真右:地味な路地裏にあるショップ

一つひとつ、デザインからじっくり時間をかけて作りますので、現在オリジナルのオーダーは1〜2ケ月ほどお待ちいただいています。ショップ内に展示してある商品をお買い上げいただいた場合には、その場で名入れのサービスもしているんですよ。お名前は5〜10分ほどで入ります。これからもどんどん新作を彫りまくっていきますので、市場界隈にいらした際にはぜひちょこっと足をのばしてショップにお立ち寄りください。
%83%7D%83L%83m%83R_b3.jpg %83%7D%83L%83m%83R_b4.jpg
写真左:沖縄をイメージした柄は観光の方に人気
写真右:ショップ内は島ぞうりだらけ

◉SHOP DATA◉
マキノコ製作所
住所:那覇市牧志3-6-2-1F
電話:098-863-5315
定休日:月〜木
営業:10:00〜19:00

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2008年5月19日
« 前の記事「GWも終わりですね。。。」へ
»次の記事「今年初! 夏野菜といえばナーベーラー」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    国道58号線の起点って…
    GWの一大イベント、那覇ハーリーに行ってきました!

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      小山 真紀
      生まれも育ちも神奈川県川崎市。縁もゆかりもない沖縄へ移り住んで13年、そろそろ那覇を離れ、田舎に移り住もうかなーと思案中。現在は、やんばる(本島北部)出身の友人と、やんばるに小さなカフェ&ゲストルームを作ろう! という計画で盛り上がったり下がったりの、忙しくも楽しい日々を過ごしてます。島サバ・タトゥー(ビーチサンダルに絵柄を彫ったもの)の彫師としても活動中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集