道の駅は、食のエンターテインメント!

公開日 : 2008年06月06日
最終更新 :
筆者 : 澤 則子

全国のみなさん、はじめまして!

今月から地球の歩き方「沖縄特派員」を担当させて頂く事になりました。

実は、私はいわゆる観光名所というところには足を運んでいないので、

自分の趣味(笑)の範囲内での情報をお届けする事になりますが、

長い目で見てやって下さい。

今後とも、よろしくお願い致します!

さて、みなさん「沖縄病」というのはご存知でしょうか?

沖縄の魅力にハマるあまり、気がつけば年に数回沖縄に足を運び、

しまいには、地元の友人から「住めば!?」と言われる。

そして、禁断症状が出始めて…ついには末期になります(笑)

末期になると、完治するには引っ越しを余儀なくされるのですが、

私は東京出身で、ある時に沖縄の民謡にふれる機会があり、

気がついたら東京で三線(沖縄の伝統的な楽器)を習い、

エイサー(旧盆に踊る念仏踊り)を踊り、挙げ句の果てには

沖縄料理店で働きはじめてしまいます。

こうなると、もう手遅れです(笑)

いろいろと長い間計画をして、2006年についに沖縄本島に

引っ越す事が出来ました!

現在は、本島の中心に位置する、中部地域に住んでいます。

この中部を拠点に、いろいろと情報をお届けしようと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本題。

沖縄はその食文化が、よく話題に上りますが、

食べることが大好きだ!というみなさんにはぜひオススメしたい

スポットがあります。

それは沖縄各地にある、「道の駅」なのです。

中でも恩納村にある「おんなの駅」は地元のオジイ、オバアが

丹念に気持ちを込めて作った新鮮な野菜やフルーツが

ところせましと並んでいて、沖縄の食卓を色鮮やかにしてくれます。

vegi.jpg

スタッフの方に伺ったところによると、この「おんなの駅」に

生産農家として、野菜を提供するようになって、

オジイ、オバアたちが以前よりとても健康になって

とってもお元気になったというのです。

南国沖縄の太陽を浴びて、パワーアップしたのは

野菜たちだけじゃなかったんですねえ。

土にふれる、ってとても素敵なことですね。

そして、農薬を最低限しか使わずに、ひとつひとつ丁寧に

手作りされた野菜からは、大地の香りがします。

私もいずれは沖縄で畑をやりたいと願っているので、

大先輩でもあるオジイ、オバアに

いつか手ほどきを受けたいと思っております。

野菜、フルーツの他には、沖縄名産品、あと何が楽しいって、

軒を連ねる飲食店の美味しい美味しいお惣菜や、ぜんざいなど!

uni.jpg
bussan.jpg

イカスミジューシーおにぎりなど…。

まさに食のエンターテインメントなのです。

今回も取材とか言いつつ食べ過ぎちゃいました…。

沖縄にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

お土産にピッタリなものも、たくさん見つかるはず。

おんなの駅のみなさん、今回はありがとうございました。

また寄らせていただきまーす!(そして、また食べ過ぎるはずー!)

nakayukui.jpg

http://onna.or.tv/index.html

那覇空港より国道58号線にて約40km、車で60分。

(沖縄自動車道路那覇I.C〜石川I.C経由で約40分)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。