海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 夏本番!渚のビーチピクニック!

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 澤 則子

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年7月22日

夏本番!渚のビーチピクニック!


メール プリント もっと見る

夏本番!渚のビーチピクニック!

みなさん、ご無沙汰してしまいました!沖縄特派員の澤です。
日本は全国的に梅雨明けが発表されて、本格的な夏を迎えましたね。
もちろん一足早く梅雨明けした沖縄はまさに夏真っ盛り。
ジリジリと焼け付く太陽が、時には肌に痛いほどの光線を
投げかけて来ています。

先日は海の日を含めた3連休で、こちら沖縄では各地で
お祭りが行われ、花火が上がったり、とても夏らしい賑やかな
季節を迎えています。
その3連休の真ん中の日曜日、お友だちと糸満の塩崎ビーチで
ビーチピクニックをしてきました!

picnic1.jpg

沖縄ではビーチパーリーという夏特有の文化があり、
全島各地のビーチではバーベキューセットや生ビールのサーバーを
レンタルして本格的なパーティーが繰り広げられます。
今回は友人とポットラック(持ち寄り)形式のピクニックをしました。
一人一人がお料理やお酒を持ち寄り、ビーチで食べて!飲んで!
そして時には踊ります。

私は東京にいる頃からラテン音楽を親しんで来たのですが、
この沖縄は実は、ラテン天国なのです!那覇を始めとして
中部までラテン関係のお店が点在しています。
週末はイベントなども行われ、特に夏はサルサが盛り上がります。

picnic2.jpg


このピクニックはサルサ(ラテンダンス)の仲間たちで集まったのですが
普通はサルサバーという場所でいつも顔を合わせているのですが、
夏になるとしばしば青空の下で即席ダンスホールのできあがり!
島ぞうり(ビーチサンダル)も脱いじゃって、芝生の上で裸足で
踊っちゃいます。

大きな自然に囲まれて、大好きなダンスを踊る幸せを噛み締めつつ
休日を楽しみました。
夏に沖縄に来られる方は、ビーチのテントを予約して
ぜひビーチピクニックやビーチパーリーをお楽しみください!
きっと日頃の疲れも吹き飛ぶこと ウケアイです!
(楽しいパーリーの後はゴミはきちんと片付けましょうね〜)

picnic3.jpg


ビーチピクニック仲間のみなさん!今回はありがとうございました〜!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2008年7月22日
« 前の記事「てぃんさぐぬ花」へ
»次の記事「ハーリー大会に出場してきました!」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    伊江島に初上陸!
    大好きな場所、桜坂界隈
    台風4号、襲来!!

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      澤 則子
      東京で沖縄民謡に出逢い、すっかり沖縄病に…数年後その沖縄病も末期(笑)にさしかかり、その伝統文化に直にふれたい…そう願い、2007年に沖縄本島に引っ越し、中部に住んでいます。沖縄とキューバが大好きで、現地でもエイサーを踊ったり、そしてサルサを踊ったり、と、充実した毎日を送っています。本業は自然食調理人、趣味の延長で写真をやっています。将来は畑人になるのが目標です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集