ハーリー大会に出場してきました!

公開日 : 2008年07月31日
最終更新 :
筆者 : 澤 則子

みなさま暑中お見舞い申し上げます!沖縄特派員の澤です。

なんだかバタバタしてしまって、更新が遅くなりました。

気がつけば、もう7月も終わりですね。

まるで夏休みの宿題を最後の日にやる小学生気分で、

記事を書いている今日コノゴロです(笑)

さて、私は東京に住んでいる頃から沖縄の文化に強く惹かれ、

三線を弾いたり、エイサーを踊ったりして来て、

昨年の旧盆に東京出身でありながら、現地でエイサーを

踊るチャンスに恵まれました。

本当に感動して、感涙…。

そして今年もエイサーに参加しますが、なんと!

先日生まれて初めてハーリーに参加して来ました。

hari1.jpg

(写真は元気なこどもたちのハーリーです)

北谷の美浜サンセットビーチで、2日間に渡って行われた

夏の風物詩でもある「シーポートちゃたんカーニバル」。

その最終日に行われた、ハーリー大会に友人に声をかけて頂き、

男女混合11名チームで、いざ出陣!

当日初めて顔を合わせ、練習もなくぶっつけ本番(笑)

でもそのぶっつけ本番の割には18チーム中7位に入りました!

hari2.jpg

本格的にいろんな大会に参加している強豪チームも参加する中、

往路が終わり、復路を折り返す時に、かけ声「ビール!ビール!」と

言いながら、ゴール!!!

船を降りた後のビールが格別だったのは言うまでもありません。

この日、台風の影響もあり、強風、豪雨などにも時おり見舞われましたが、

強い陽射しでまたも、真っ黒…。

小学生なら間違いなく新学期にくろんぼ大賞取れるはず…くらい焼けました!

イベントでは、エイサー団体の演舞も繰り広げられ、まさに夏真っ盛り。

フィナーレには見事な花火もあがりました。

来月はいよいよエイサーシーズンを迎える沖縄ですが、

こちらもいろいろと情報をお届けしようと思います。

ハーリーチームのみなさん、今回は本当にエキサイティングで

本当に楽しかったです。次回もよろしくお願いしまーす!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。