海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > ハーリー大会に出場してきました!

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 澤 則子

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年7月31日

ハーリー大会に出場してきました!


メール プリント もっと見る

ハーリー大会に出場してきました!

みなさま暑中お見舞い申し上げます!沖縄特派員の澤です。
なんだかバタバタしてしまって、更新が遅くなりました。
気がつけば、もう7月も終わりですね。
まるで夏休みの宿題を最後の日にやる小学生気分で、
記事を書いている今日コノゴロです(笑)

さて、私は東京に住んでいる頃から沖縄の文化に強く惹かれ、
三線を弾いたり、エイサーを踊ったりして来て、
昨年の旧盆に東京出身でありながら、現地でエイサーを
踊るチャンスに恵まれました。
本当に感動して、感涙…。
そして今年もエイサーに参加しますが、なんと!
先日生まれて初めてハーリーに参加して来ました。

hari1.jpg


(写真は元気なこどもたちのハーリーです)

北谷の美浜サンセットビーチで、2日間に渡って行われた
夏の風物詩でもある「シーポートちゃたんカーニバル」。
その最終日に行われた、ハーリー大会に友人に声をかけて頂き、
男女混合11名チームで、いざ出陣!
当日初めて顔を合わせ、練習もなくぶっつけ本番(笑)
でもそのぶっつけ本番の割には18チーム中7位に入りました!

hari2.jpg


本格的にいろんな大会に参加している強豪チームも参加する中、
往路が終わり、復路を折り返す時に、かけ声「ビール!ビール!」と
言いながら、ゴール!!!
船を降りた後のビールが格別だったのは言うまでもありません。

この日、台風の影響もあり、強風、豪雨などにも時おり見舞われましたが、
強い陽射しでまたも、真っ黒…。
小学生なら間違いなく新学期にくろんぼ大賞取れるはず…くらい焼けました!

イベントでは、エイサー団体の演舞も繰り広げられ、まさに夏真っ盛り。
フィナーレには見事な花火もあがりました。
来月はいよいよエイサーシーズンを迎える沖縄ですが、
こちらもいろいろと情報をお届けしようと思います。

ハーリーチームのみなさん、今回は本当にエキサイティングで
本当に楽しかったです。次回もよろしくお願いしまーす!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2008年7月31日
« 前の記事「夏本番!渚のビーチピクニック!」へ
»次の記事「沖縄そば紀行 Vol.1【海が見えるそば家】」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    伊江島に初上陸!
    大好きな場所、桜坂界隈
    台風4号、襲来!!

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      澤 則子
      東京で沖縄民謡に出逢い、すっかり沖縄病に…数年後その沖縄病も末期(笑)にさしかかり、その伝統文化に直にふれたい…そう願い、2007年に沖縄本島に引っ越し、中部に住んでいます。沖縄とキューバが大好きで、現地でもエイサーを踊ったり、そしてサルサを踊ったり、と、充実した毎日を送っています。本業は自然食調理人、趣味の延長で写真をやっています。将来は畑人になるのが目標です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集