海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > リアル台風体験!八重山編

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 澤 則子

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年10月13日

リアル台風体験!八重山編


メール プリント もっと見る

リアル台風体験!八重山編

みなさま、こんにちは。
沖縄特派員の澤です。
更新が大変遅くなり、申し訳ありません。

私は沖縄に越して来てもうそろそろ
丸2年を迎えるのですが、
実に久しぶりに夏休みを取ることが
できたので、久しぶりに八重山へ
旅行に行って来ました!

taketomi.jpg

八重山諸島は、石垣島を始めとする、
とても緑豊かな島々が点在する地域です。

そもそも、沖縄に越す事を決めたのも
この美しい八重山がきっかけだったのです。
東京に住んでいる頃は、八重山には
とても頻繁に通っていたのですが、
本島に引っ越してからというもの、
仕事はあまり休めない、生活も決して楽ではなく、
すっかりと足が遠のいた形になってました。

同じ沖縄なのに、です。

さて、今回滞在したのは竹富島。
沖縄本島から、わずか1時間のフライトで
まず石垣島に渡り、離島桟橋から、各離島への
船が出ているのですが、竹富島へはなんとたったの
10分で、到着します。

その利便性の良さから、観光で見える方たちも
日帰りのお客さまも多く、日中はビーチも賑わいます。
夕方過ぎると、島には泊まり客しか残らないため、
ざわめきもいつしか消え、街灯も少ないこの島では
満天の星を楽しむ事が出来ます!

taketomi2.jpg


久しぶりに満天の星を堪能した後、、、
事件は起こりました。
そう、台風がやってきたのです。

ここ数年、被害が深刻になっている沖縄地方の
台風の影響ですが、13号は、離島の方たちの生活を直撃したばかりで
まさか大きな台風が、こんなに早く訪れるとは誰も予測していませんでした。
そう、今回私が遭遇したのは、猛烈な台風15号。

台風が来ると、船が欠航になるため、宿の人たちは、泊まり客に
石垣島へ出るように促します。
そう、下手をするとしばらく帰れなくなるからです。
私は友人のところにお世話になっていたため、敢えて石垣には戻らず
竹富島で、リアル台風体験。
もちろん外出禁止ですし、雨戸には釘を打ち付け、各部屋には懐中電灯を配備。
ひたすら嵐が去るのを、待ちました。

13号に比べると、被害は抑えられましたが、飛行機が復活した時は
帰れなかったお客さんで空港はごった返し、みなさんお疲れのようでした…。

本島でも昨年、大きな台風に見舞われましたが、備えあれば憂いなし。
災害対策は常に万全にしようと思います。

こぼれ話ですが、沖縄では公共機関(バス)などが運休になると
会社や学校がお休みになる場合があるのですが、
これを見越して、前日にお酒を飲みに行く方も多いそう。
なので、思いのほかお休みにならなかった時は、二日酔い…ということも。

いずれにしろ、飲み過ぎには注意したいですね。(笑)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2008年10月13日
« 前の記事「沖縄そば紀行 Vol.2【清流舎】」へ
»次の記事「映画館でライブ! 〜SAKISHIMAmeeting〜」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    県産品映画「琉球カウボーイよろしくゴザイマス。」公開開始!
    那覇大綱引に参加してきました!
    サガリバナが咲きました。

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北杜・山梨北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      澤 則子
      東京で沖縄民謡に出逢い、すっかり沖縄病に…数年後その沖縄病も末期(笑)にさしかかり、その伝統文化に直にふれたい…そう願い、2007年に沖縄本島に引っ越し、中部に住んでいます。沖縄とキューバが大好きで、現地でもエイサーを踊ったり、そしてサルサを踊ったり、と、充実した毎日を送っています。本業は自然食調理人、趣味の延長で写真をやっています。将来は畑人になるのが目標です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集