今日は「さんしんの日」

公開日 : 2009年03月04日
最終更新 :
筆者 : 澤 則子

みなさま、大変ご無沙汰をしてしまい、大変申し訳ありません!

沖縄特派員の澤です。

きっと存在を忘れられたかのような…気がいたしますが、

気がつけば桜も咲き、春を迎えた沖縄から、

旬な情報をお届けできれば、と思います。

sanshin.jpg

さて、今日は沖縄にとって とても大切で素敵な一日でした。

それは「さんしんの日」。

今では家で眠っている三線をこの日だけは ほこりをぬぐって

弾くという人も少なくないはず。

かくいう私も、沖縄音楽にハマって移住した一人なのですが、

この「さんしんの日」は必ず行く場所があります。

それは、読谷村、文化センター鳳ホールで行われるイベントなのです。

この日は、三線を愛する沖縄のみなさんが各地で(県内、県外)

一同に会して、三線の演奏などを楽しむのですが、

このイベントでは、毎正時に舞台、そして三線を会場に持参した

人たちが一斉に「かぎやで風(古典民謡)」を演奏します!

sanshin2.jpg

舞台にかかると〜〜〜っても大きな楽譜(工工四)!圧巻!

その姿はまさに圧巻!鳥肌が立つくらい感動的な瞬間です。

他ならぬ私も友人と三線を持って、会場へ。

三線好きな人にとっては、醍醐味とも言える、この日。

沖縄に移住してからは欠かさないイベントですが、

来年ももちろん参加したいと思います!

沖縄はこれからとても過ごしやすい季節へと変わって行きます。

またいろんな情報をアップして行きたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。