海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 今日は「さんしんの日」

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 澤 則子

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年3月 4日

今日は「さんしんの日」


メール プリント もっと見る

今日は「さんしんの日」

みなさま、大変ご無沙汰をしてしまい、大変申し訳ありません!
沖縄特派員の澤です。
きっと存在を忘れられたかのような…気がいたしますが、
気がつけば桜も咲き、春を迎えた沖縄から、
旬な情報をお届けできれば、と思います。

sanshin.jpg

さて、今日は沖縄にとって とても大切で素敵な一日でした。
それは「さんしんの日」。
今では家で眠っている三線をこの日だけは ほこりをぬぐって
弾くという人も少なくないはず。

かくいう私も、沖縄音楽にハマって移住した一人なのですが、
この「さんしんの日」は必ず行く場所があります。

それは、読谷村、文化センター鳳ホールで行われるイベントなのです。

この日は、三線を愛する沖縄のみなさんが各地で(県内、県外)
一同に会して、三線の演奏などを楽しむのですが、
このイベントでは、毎正時に舞台、そして三線を会場に持参した
人たちが一斉に「かぎやで風(古典民謡)」を演奏します!

sanshin2.jpg
舞台にかかると〜〜〜っても大きな楽譜(工工四)!圧巻!


その姿はまさに圧巻!鳥肌が立つくらい感動的な瞬間です。
他ならぬ私も友人と三線を持って、会場へ。
三線好きな人にとっては、醍醐味とも言える、この日。

沖縄に移住してからは欠かさないイベントですが、
来年ももちろん参加したいと思います!
沖縄はこれからとても過ごしやすい季節へと変わって行きます。

またいろんな情報をアップして行きたいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー
2009年3月 4日
« 前の記事「暖かい日はジェラート♪」へ
»次の記事「沖縄ゴルフ天国」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    イッペーの花が満開です!
    激走! なんぶトリムマラソン
    今日はお彼岸
    大度海岸でイノー(干潟)探検!
    紅型職人、宜保聡さんの初個展開催!
    那覇栄町に、こぺんぎん食堂オープン!

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      澤 則子
      東京で沖縄民謡に出逢い、すっかり沖縄病に…数年後その沖縄病も末期(笑)にさしかかり、その伝統文化に直にふれたい…そう願い、2007年に沖縄本島に引っ越し、中部に住んでいます。沖縄とキューバが大好きで、現地でもエイサーを踊ったり、そしてサルサを踊ったり、と、充実した毎日を送っています。本業は自然食調理人、趣味の延長で写真をやっています。将来は畑人になるのが目標です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集