海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > ジーマミー豆腐

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 yakee810

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年4月29日

ジーマミー豆腐


メール プリント もっと見る

ジーマミー豆腐

P1250713.JPG
沖縄特派員のyakee810です。
沖縄でとてもポピュラな食べ物を御存知ですか?
私もこちらに転勤してからよくお店で購入し食卓で頂く事が多くなりました。
それはじーまみー豆腐です。
こちらに来てからこの食感にはまりゴマ豆腐のような味わいでとても気に入っています。

名前に「豆腐」と入っているが、大豆やにがりを一切使用せず落花生の絞り汁に芋くず(さつまいもデンプン)を加えて作っています。
胡麻豆腐の胡麻をピーナッツに、葛粉を芋くずに置き換えたものです。

つくり方

1.生の落花生を水に浸して一晩おく
2.皮を剥く
3.水を加えてすりつぶす
4.しぼっておからを取り除く
5.芋くずを加え、裏ごしする
6.火にかけて粘り気がでるまで混ぜる
7.水で濡らした型に流し入れて冷やし固めます。
P1250708.JPG
先日、浦添に自家製のジーマミー豆腐のお店を発見し珍しいジーマミー豆腐を購入しました。
トミちゃんのジーマミー豆腐
住所 沖縄県浦添市仲間1-2-10
TEL&FAX:098-875-5555

P1250709.JPG
P1250711.JPG

こちらには定番のジーマミー豆腐、ウコンのジーマミー豆腐、紅芋のジーマミー豆腐がありました。
ウコンは黄色でお味も苦味があり肝臓にはこの苦味が良いのでしょうね。
紅芋は鮮やかな紫色で甘味もありとても美味しく頂きました。
お店でお味見もさせてもらうのでお好きなお味のジーマミー豆腐を探すのも楽しいのではないでしょうか。
P1250800.JPG
こちらが購入した紅芋のジーマミー豆腐です。
P1250805.JPG

タレを掛けて頂くのですがこのプルプルの食感を是非味わって頂きたいと思います。
では皆さま、素敵な1日をお過ごし下さいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2010年4月29日
« 前の記事「ブセナテラスdeセレブな気分」へ
»次の記事「豚ホルモン我那覇豚肉店」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北杜・山梨北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      yakee810
      2007年の夏より主人のお仕事で沖縄に来た転勤族の主婦です。 京都出身で愛媛県の松山、東京そして沖縄での生活を楽しんでおります。 沖縄での思い出作りそして皆さんにいろんな情報を発信できればと思っています。 1年前から趣味のフラワーアレンジメントや沖縄での日々をブログ「私のフリータイム」で紹介しています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集