海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 琉球料理 美栄

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 yakee810

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年5月31日

琉球料理 美栄


メール プリント もっと見る

琉球料理 美栄

P1290758.JPG
沖縄特派員のyakee810です。
ここ数日雨が降り続いている沖縄ですがそんな曇り空の中素敵なお店に伺って参りました。
琉球料理美栄を御紹介したいと思います。
こちらのお店は今回2度目となりますがお昼に伺うのは初めてでした。
那覇の中心地にあるのですがとても静かでこの雰囲気がタイムスリップしたのではないかと思う古き良き琉球を感じられます。
琉球料理 美榮
〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地1丁目8−8
TEL.098-867-1356
琉球料理 美栄http://ryukyu-mie.com/

P1290759.JPG
お庭も綺麗に手入れされとても懐かしい気持ちになる老舗料亭です。

P1290770.JPG
では今回は洋室のお部屋でのお食事となりました。
ダイニングテーブルの椅子や調度品の数々は年代物の素晴らしいものばかりで
こういった所でゆっくりお食事を楽しめるのが何より嬉しいですね。
P1290780.JPG

P1290786.JPG
先ず最初になかみの吸い物です。
なかみとは豚の胃と腸の事でこれを丁寧に処理し短冊に切り鰹節と肉出汁で煮込んだお吸い物だそうです。
全く臭みも無く湯葉のような食感でお出汁がとても上品なお味となり黒こしょうも入っているのがアクセントとなります。

P1290789.JPG
漆器の器にとても映えるかまぼこが出されました。
沖縄県産のグルクンで作られ緑は高菜が入っているそうです。
円筒のかまぼこはさつま揚げの元となっていて沖縄が発祥の地だそうですよ。
女将さんに色々と説明していただけてとても勉強になりました。

P1290790.JPG
芋くずあんだぎい
紅芋の風味を味わえお餅の様な食感でとてもふんわりしています。
揚げたてを頂き大満足のお味でした。

P1290793.JPG
前回伺った時もこの美味しさに大感動したらふてえです。
豚の肩ロースと三枚肉を醤油、泡盛、砂糖で半日以上気長に煮込んだ琉球料理を代表する一品です。

P1290796.JPG
耳皮さしみ
豚の耳の酢の物です。
コリコリとした食感でさっぱり頂けるお料理です。

P1290798.JPG
P1290802.JPG
豚飯 とんふわん
肉、人参、かまぼこ等を炊き込んだ御飯にお出汁をかけてさらりと頂きます。
御飯の隣にあるマメ皿にはパパイヤの味噌漬けです。

P1290804.JPG
黒糖を使った寒天のデザートです。
喉こしが良く見た目も涼しげですね。
上品なお味は手間暇かけた丁寧な作り方だからこそこのお味が出るのでしょうね。
素晴らしいお料理の数々を頂き大変幸せな時間を過ごせました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2010年5月31日
« 前の記事「ai cafe54」へ
»次の記事「100万人のキャンドルナイト」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      yakee810
      2007年の夏より主人のお仕事で沖縄に来た転勤族の主婦です。 京都出身で愛媛県の松山、東京そして沖縄での生活を楽しんでおります。 沖縄での思い出作りそして皆さんにいろんな情報を発信できればと思っています。 1年前から趣味のフラワーアレンジメントや沖縄での日々をブログ「私のフリータイム」で紹介しています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集