海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 宮古島de雪塩

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 yakee810

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年7月27日

宮古島de雪塩


メール プリント もっと見る

宮古島de雪塩

P1340281.JPG
こんにちは沖縄特派員のyakee810です。
宮古島で有名な物は?
マンゴーも有名ではありますが雪塩もとても有名です。
今回は宮古島の雪塩製塩所に伺ってきました。

P1340282.JPG
雪塩製塩所
宮古島市平良字狩俣191
TEL 0980-72-5667 (年中無休) ※駐車場5台
【営業時間】 4〜9月/9:00〜18:30●10月〜3月/〜17:00
こちらでは雪塩ができるまでを学ぶ事が出来て予約なしでおひとり様からでも見学可能だそうです。(所要時間 約20分)
製造工程だけではなく、雪塩の使い方・宮古島のことなど様々な情報を聞くことができます。
P1340284.JPG
暑いこの時期はよりミネラルが不足しますのでこちらの雪塩水でミネラル補給させてもらいました。
P1340286.JPG
また、雪塩関連商品やソフトクリームなども購入出来ます。
私もこちらでお土産を購入しました。
そしてソフトクリームを今回初めて頂いたのですが雪塩が入って美味しかったです。
P1340292.JPG
P1340295.JPG
雪塩ソフトにお好みでお塩のトッピングが出来ます。
お塩も抹茶、ハイビスカス、紅芋などいろんなお塩があって色々とチャレンジしたくなりました。
自宅でもこの雪塩を使いお料理に色々と使いたいと思います。
保存するには湿気を吸いやすい性質なので開封後は袋のチャックをしっかり閉め
冷蔵庫に保存するとサラサラの状態が保てるそうです。
では皆さま素敵な1日をお過ごし下さいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2010年7月27日
« 前の記事「宮古島へバカンス」へ
»次の記事「エメラルドコーストゴルフリンクス」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集