離島の楽しみ方(座間味島・阿嘉島・ゲルマ島)

公開日 : 2011年07月20日
最終更新 :
筆者 : MO

沖縄も各地で海開きが始まり、待ちにまった夏がやってきました。

早速、2日間の休日を利用して、沖縄本島から船で1時間前後で行ける、

離島「座間味島」「阿嘉島」「ゲルマ島」に行ってきました。

110619_1742251.jpg

1日目ー那覇市泊にある港「とまりん」から、行きは、フェリー座間味に乗船し、1時間半かけて座間味島に到着。

海はすごく透き通っていて、さすが離島っといった感じ。これがケラマブルーか。本島の海に比べて格段に違います。

美しすぎる・・・予め予約していた宿(座間味の宿は1泊5000円前後が相場らしい)に

荷物を預け、レンタルバイク屋でバイクをレンタルし、世界中のダイバー達が愛して止まないビーチ、

古座間味ビーチでシュノーケリングをしてきました。

潜るとすぐに珊瑚や大小色とりどりの魚が泳いでいます。これは絶景です。

一見の価値あり。疲れたら、白い砂浜で横になって日頃の疲れを癒すのもいいでしょう。

110618_1343341.jpg

夕方には、島にある展望台(いくつかあります)で夕日が沈むのをみることができます。

あの有名な長崎の九十九島を高台から見ているような絶景です。

110618_1641441.jpg

夜になって、洋風居酒屋なる所に出かけ食事を済ませ、近くのお洒落なバーに行き、ほろ酔い気分で就寝。

座間味の良いところは、おしゃれな居酒屋やバーが1カ所に集まっており、ちょっとしたリゾート気分が味わえる所です。

島に移住している県外出身者も多く、他の島に比べて、若者が割と沢山いて、活気がある島です。

2日目ー早々とチェックアウトを済ませ、午前中は古座間味ビーチでシュノーケリング。

午後は、阿嘉島へ村営の船で(片道15分 300円)行くことにしました。が、、、

乗り過ごしてしまい途方に暮れていると、親切な港の方が、知り合いの船のタクシーをしている方を紹介してくれ、交渉の末、

3000円/2名で、阿嘉島に送ってくれることになりました。

小型の船で高速で海を近くに感じながら、阿嘉島に到着。若干、高くついたもののワイルドな感じで、

また違った楽しみ方もあるんですね。 阿嘉島は、座間味島と違い、ゆったりとした静かな島でした。

そこでも、バイクをレンタルし、島を一周してきました。

110618_1636291.jpgのサムネール画像

阿嘉島からは橋で、ゲルマ島という人口80人余りの島に渡ることができます。

ゲルマ島には、野生の鹿に運がよければ出会うことができるということですが、

今回は残念ながら見ることが出来ませんでした。

ゲルマ島には、高良家という戦前からある、沖縄の伝統的な家屋を見学することができます。

(見学料:200円/人)現代の沖縄の集落に突然、昔ながらの家が現れるのは、すごく趣があって感動します。

110618_1617281.jpg

また、人口80人余りの島になんと空港があります。

チャーター便でしか利用できないということですが、小ちゃくでかわいい飛行場です。一見の価値あり。

ゲルマ島から阿嘉島に戻り、数あるビーチのなかの西浜ビーチでシュノーケリングをしました。

古座間味ビーチと同様、珊瑚や魚がたくさん泳いでいました。

地元の人によると、古座間味ビーチと西浜ビーチは似ているとのこと。

夕方、高速船「クイーン座間味」で50分かけて、阿嘉島→座間味島→本島に戻ってきました。

110619_174133.jpg

2日間で離島まで足を運びゆっくりすることができます。

ビーチでは、観光で来て、魚の乱獲や珊瑚を傷つけてしまい、全く魚がいなくなってしまった時期もあったそうです。

海に行かれる際には、マナーを守って楽しんでもらいたいと思います。

110619_1518481.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。