海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 渡嘉敷島

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 MO

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年8月 8日

渡嘉敷島


メール プリント もっと見る

渡嘉敷島

1泊2日で渡嘉敷島に行ってきました。那覇のとまりんから出発し、高速船で片道30分。大海原を見ているとあっという間に着いてしまいます。
島に着くとすぐにレンタルショップで、トライクという三輪自転車をレンタルし、ビーチへ出かけます。
スクリーンショット(2011-08-07 16.51.19).png
この島はわりと広くて、島全部を巡りたいのであれば、地形的にアップダウンも激しいため、自転車よりはバイクをレンタルした方がいいでしょう。(一応、村営バスも運行しています。)
まずは、海がめと一緒に泳げるという渡嘉志久ビーチへ。残念ながら今回は引き潮で、ウミガメを見ることはできなかったのですが、地元の人によると結構な確率でウミガメに出会えるようです。海の満ち引きの時間帯が大事なようです。
やはり、このビーチにも沢山の魚や珊瑚が生息しており、水族館にいるような感じになります。
スクリーンショット(2011-08-07 16.52.01).png
その後、阿嘉ビーチへ移動しました。ここは、渡嘉志久ビーチに比べて、人が沢山いて活気があります。このビーチの周辺には、海の家のように飲食できるお店が割とたくさんあります。(メニューはだいたい沖縄そばやタコライスなど同じような感じでしたが)
阿嘉ビーチでも、沢山の魚や珊瑚礁を見ることができます。それぞれのビーチで、それぞれの珊瑚や魚の生息の仕方があるので、また違った海の楽しみ方があります。
ビーチでゆっくりと時間を過ごし、今回は飛び込みで民宿に泊まりました。夜は、上を見上げると、満開の星空と流れ星、海には海ホタルがピカピカ光っており、本当にきれいです。また、散歩をすると、ちょこちょこホタルにも出会うことが出来ました。もう少し滞在したいなと思わせる島でした。
スクリーンショット(2011-08-07 16.51.40).png

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2011年8月 8日
« 前の記事「台風9号」へ
»次の記事「旧盆」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    シギラリゾート シギラベイ カントリークラブ
    エメラルドコーストゴルフリンクス

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      MO
      沖縄県出身。沖縄が島国であるという理由から、外の世界が見たいという気持ちが強く、これまで海外・国内さまざまな場所に出かけてきました。仕事でも、県外に3年間在住。最近では、沖縄の良さや知られざる場所に目を向けるようになりました。テレビなどでは、沖縄は観光地として様々な情報が取り上げられていますが、私はブログを通して、離島や海、生活に根ざした情報を皆さんに提供し、地元の目線で沖縄を知ってもらえたらと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集