海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 沖縄の事情

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 MO

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年8月28日

沖縄の事情


メール プリント もっと見る

沖縄の事情

沖縄には「てーげー」「なんくるないさ」「しむさ」などというように、楽に行こう、適当になどといったニュアンスの言葉が多々あり、日常生活でも結構使用されます。沖縄の肩をはらない、無理をしない生き方という面ではいい所だと思いますが、その気質が、学力最下位であったり、失業率NO1であったり、離婚率NO1(離婚率は昭和60年以降連続NO1です)、出世率NO1に少なからず影響を与えているのかもしれません。ちなみに自殺率もNO1です。
沖縄は10代で子どもを産む人が割と多くて、それが経済的な困窮や離婚へと発展し、さらにはその子どもが大人になって、同じように若くして子どもを出産するというサイクルが生まれているのが現状です。沖縄では血縁関係が強くて、離婚をしても、だれかが助けてくれる環境が他県に比べて整っているようです。
沖縄の女性は強いとよく言われますが、そういう状況の中で強く生きて行かなければならないために自然と強くなっていくのではないでしょうか。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年8月28日
« 前の記事「沖縄そば」へ
»次の記事「絶景ポイント/ドライブ編」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    シギラリゾート シギラベイ カントリークラブ
    エメラルドコーストゴルフリンクス

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集