今帰仁城跡(世界遺産)

公開日 : 2011年09月19日
最終更新 :
筆者 : MO

世界遺産(琉球王国のグスク及び関連遺産群)として、2000年に9カ所の遺跡が登録されました。今回は、その中の一つ、北部にある城跡である、今帰仁城跡をご紹介したいと思います。

沖縄の人はあまり行かないようです。私は、美ら海水族館に行く時(わりと近いので、美ら海水族館と合わせていくといいと思います)や、北部にドライブに行く時にちょこっと立ち寄ります。

無料駐車場に車を止め、入場料として大人料金:400円を受付で支払い、中に入ります。(城跡入口と入場料を支払う場所は離れているので注意!)

スクリーンショット(2011-09-18 16.10.02).png

この道を抜けると目の前に石造りの城壁が広がります。結構、敷地は広いんです。琉球の歴史に思いを馳せながら30分くらいかけてまわるとちょうどいいかと思います。

スクリーンショット(2011-09-18 16.09.41).png

城跡は高台にあるので、目の前には雄大な海が広がり、とても癒されます。今回は、夕刻に行ったので、夕日が沈むのを見ることができ、また違った風景を楽しむことができました。お昼はお昼で、城跡と青い海・青い空のコントラストがとてもさわやか、かつ趣があっておすすめです。(初めて行かれるなら、昼に行くことをおすすめします。)

ちなみに、地味な場所であるせいか、あまり人はいません。今回、夕方に行ったせいか、お客さんは私たちだけでした。

スクリーンショット(2011-09-18 16.10.17).png
スクリーンショット(2011-09-18 16.10.36).png

他の世界遺産の城跡として、首里城を始め、中城城跡・座喜味城跡・勝連城跡があります。首里城以外の城跡のつくりはだいたい同じ様な感じです。県外の城跡と全く異なり、独特の沖縄の歴史を改めて感じる場所です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。