エイサー祭り

公開日 : 2011年09月03日
最終更新 :
筆者 : MO

8月末から9月の上旬にかけて各地でエイサー祭りが行われています。地元の新聞広告欄には、各地のエイサーイベントのお知らせが日々掲載されいます。

祭りでは、地域の子供会から青年会、婦人会などさまざまな団体がエイサーを披露します。

スクリーンショット(2011-09-02 10.13.01).png

同じ曲でも各地域でエイサーの振り付けなども違ったりするんです。最近では、より勇壮な創作エイサーのイベントなども開催されていて、沖縄のエイサーは時代とともに少しずつ形を変えて文化として根付います。地元のテレビ局では、エイサーに取り組む青年会の特集も放送しています。少子化により、エイサーの隊列も少なくなってきていますが、これからも末永く引き継がれて欲しいです。

スクリーンショット(2011-09-02 10.12.05).png

やっぱり、祭りで売られているビールはオリオンビールです。

スクリーンショット(2011-09-02 10.11.46).png

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。