沖縄と基地

公開日 : 2011年09月04日
最終更新 :
筆者 : MO

これは、私の自宅近くのいつもの風景です。

スクリーンショット(2011-09-03 18.44.24).png

私の家は沖縄のごく普通の住宅街にありますが、昼夜問わず、米軍基地の戦闘機やヘリコプターが上空を飛行しています。写真では小さくしか写っていませんが、エンジン音は結構響きます。以前、他県で航空ショーが開催されたので足を運んだのですが、実家(沖縄)の空の様子(タッチアンドゴーや戦闘機の旋回など)とほとんど変わらなかったのでがっかりした思い出があります。

スクリーンショット(2011-09-03 18.46.42).png

私が県外に住んで一番驚いたことは、新聞やメディアで基地のことがほとんど取り上げられていないということでした。(ちなみに、私は、基地に対して特別な考えを持っていた訳でもなく、本当に素直な驚きでした)

沖縄の新聞では、ほぼ毎日一面に基地の情報が掲載されているんです。沖縄に全国の米軍基地のうち73%があるということは以外に知られていないかもしれません。沖縄の文化には、戦争と米軍基地が根深く関係しています。沖縄の有名な歌、「はいさいおじさん」も実は戦後、少しでも明るく生きようとした時代背景があります。沖縄の文化は、米軍が駐在していることで、保健衛生や生活の面が潤った部分もあります。

下の写真は、左側のフェンスの奥は基地になっています。道沿いにずっと基地が続いています。

スクリーンショット(2011-08-30 17.08.03).png

下の写真のフェンスの中に写っているのは、軍用車両です。

スクリーンショット(2011-08-30 17.08.39).png

皆さんに、こんな沖縄の一面も少し知って頂けたらなと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。