夏野菜のナーベーラー

公開日 : 2011年09月05日
最終更新 :
筆者 : MO

自宅で家庭菜園をしている方、多いと思いますが、沖縄での家庭菜園の人気は、やっぱりゴーヤーとヘチマ、オクラだと思います。今年の台風でほとんどだめになってしまったという声を多く聞くのですが、我が家では、唯一ヘチマが立派に育ってくれました。

スクリーンショット(2011-09-04 10.47.14).png

そこで、ヘチマを使った家庭料理を皆さんにご紹介したいと思います。ナーベーラー(ヘチマ)の味噌炒めです。とっても簡単です。

材料)一人分

・ヘチマ 大きいものなら1本/小ぶりのものは2本

 ※今の時期なら2本で150~200円前後でスーパーで手に入ります。

・コンビーフ(豚肉や豆腐などでも代用可)

・味噌  適量(大さじ2杯くらい)

・みりん 適量

・油   適量

①ヘチマの皮を剥いて、一口大に切り分ける。

②油をひいたフライパンにヘチマ、コンビーフを軽く炒める。

③5分くらい炒めるとヘチマから水分が出てきます。そこで、調味料(味噌、みりん)をいれて出来上がり。

※味噌を入れることで、へちまの青臭さが消えます。

スクリーンショット(2011-09-04 10.49.30).png

一口食べると、ヘチマから甘めの水分がでてきて、それが味噌とからんでかなり美味しいんです。本当におすすめです。

下に沖縄のおすすめ調味料をアップしてみました。やはり、調味料にこだわるとより美味しくなります。

スクリーンショット(2011-09-04 10.50.06).png

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。