海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 円高の影響

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 MO

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年9月10日

円高の影響


メール プリント もっと見る

円高の影響

最近、円高が続いています。海外旅行へ行く方が国内旅行をするよりも安くで行けたりするので、観光で沖縄に来る人は明らかに減ってきているとのこと。そのため、観光業で成り立っている沖縄県はどう観光客を呼び込むか苦戦しています。

また、基地が多く存在する沖縄では、戦後から米軍人相手のお店が結構あるんですが、円高の今、軍人さんもベース内の方が安くつくので、ベース外で買い物や飲食を控えたりするようで、基地周辺のお店は今、客足が減って閑散としています。金曜の夜の空港通りとパークアベニュー(沖縄市の嘉手納エアベース近く)の写真をアップしてみました。以前は、米軍人さんなどで賑わっていたのですが、今は人通りも少なくなっています。
スクリーンショット(2011-09-10 2.51.46).png スクリーンショット(2011-09-10 2.51.27).png

スクリーンショット(2011-09-10 2.52.18).pngスクリーンショット(2011-09-10 2.52.01).png
基地周辺のお店などでは、ドルも使えるんです。レジの横に日々、1ドル=○円という表示がされています。近くの大型スーパー(ジャスコ北谷店)にはドルー円の両替機が設置されており、通貨としてドルも流通しています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お金・通貨・両替
2011年9月10日
« 前の記事「タコライスのおいしいお店」へ
»次の記事「新鮮魚を安くで食べたいなら、ここ!!」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    喜瀬カントリークラブ

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      MO
      沖縄県出身。沖縄が島国であるという理由から、外の世界が見たいという気持ちが強く、これまで海外・国内さまざまな場所に出かけてきました。仕事でも、県外に3年間在住。最近では、沖縄の良さや知られざる場所に目を向けるようになりました。テレビなどでは、沖縄は観光地として様々な情報が取り上げられていますが、私はブログを通して、離島や海、生活に根ざした情報を皆さんに提供し、地元の目線で沖縄を知ってもらえたらと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集