海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 那覇空港(お土産編)

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 MO

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年10月17日

那覇空港(お土産編)


メール プリント もっと見る

那覇空港(お土産編)

今日は那覇空港を取り上げてみました。
スクリーンショット(2011-10-17 18.03.19).png

空港をぶらぶらしているとお土産の品数の多さにびっくりしました。沖縄特産品はほぼ揃っているんですね。その中で、おすすめのお土産品を私の判断基準でピックアップしてみました。


①やぎみるく
ヤギ(方言;ヒージャー)は沖縄ではヤギ汁専門店がある程、よく食べられています。くせが強くて、よもぎと一緒に食べるとより一層おいしくなります。特に、中年の男性に人気があります。
ヤギ汁のみならず、ヤギ刺もおすすめなんですが、なんと、空港にやぎみるくが置いていたんです!!すごい!おじぃが好んで飲んでいるのをたまに見かけます。「やぎみるく」もまた、くせのある味わいで、珍味です。一度飲んでみてはいかかでしょうか。

スクリーンショット(2011-10-17 18.06.40).png

スクリーンショット(2011-10-17 18.06.07).png


②海ぶどう
プチッという食感と、塩気のある味がやみつきになります。ご飯との相性も抜群で、海ぶどう丼を置いているお店も多々あります。私の実家では、お醤油につけてそのままおつまみとして食べたり、サラダの中に入れたりしていただきます。おいしいですよ。

スクリーンショット(2011-10-17 18.07.31).png

スクリーンショット(2011-10-17 18.09.26).png


③スパム
沖縄では、ポークとして親しまれています。自分で好みの厚さにスライスして、フライパンで焼くだけです。塩気があるので、味付けは一切要りません。卵焼きと一緒にするとポークたまごになります。ゴーヤーチャンプルーに入れたり、活躍の場は無限大です。
お弁当によく入っています。

スクリーンショット(2011-10-17 18.07.03).png


④新垣ちんすこう
今、さまざまな所からちんすこうが売り出されていますが、伝統の味と言えば、新垣ちんすこうでしょう。琉球王朝の流れをくんだ定番の商品です。

スクリーンショット(2011-10-17 18.09.50).png


⑤ジミー
何と、あのジミーが空港内にあったなんて!ジミーはアメリカからの輸入食材を扱っているお店で、沖縄県各地に店舗があります。入学式や卒業式のお祝い返しの品として定番です。甘めの味わいです。特に、パウンドケーキがおすすめです。
なぜか、沖縄の団塊の世代以上の年代に人気です。(どうやら、戦後、アメリカからの高級品を扱っているお店としての認識が強いようです)

スクリーンショット(2011-10-17 18.07.58).png

スクリーンショット(2011-10-17 18.10.10).png

他にも沢山おすすめがありました。たくさん商品がある中で、せっかく買うなら、良いものを買って楽しんでもらえたらと思います。

【番外編】 

・オリオンビール
沖縄県民に愛されている地元のビールです。

スクリーンショット(2011-10-17 18.08.24).png


・さんぴん茶
いつも飲んでいます。沖縄では、お茶と言えばさんぴん茶です。

スクリーンショット(2011-10-17 18.09.08).png

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2011年10月17日
« 前の記事「沖縄の結婚式」へ
»次の記事「沖縄都市モノレール」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    GOLF GOLF GOLF
    豚ホルモン我那覇焼肉店
    すーまぬめぇ

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      MO
      沖縄県出身。沖縄が島国であるという理由から、外の世界が見たいという気持ちが強く、これまで海外・国内さまざまな場所に出かけてきました。仕事でも、県外に3年間在住。最近では、沖縄の良さや知られざる場所に目を向けるようになりました。テレビなどでは、沖縄は観光地として様々な情報が取り上げられていますが、私はブログを通して、離島や海、生活に根ざした情報を皆さんに提供し、地元の目線で沖縄を知ってもらえたらと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集