東京へ行ってみて

公開日 : 2011年10月19日
最終更新 :
筆者 : MO

先日、リフレッシュしに東京へ行ってきました。どこに行く訳でもなく、東京の雰囲気を感じに行きました。

沖縄では「なんくるないさー(何とかなるさ)」や「ゆいまーる(相互扶助)」という言葉もあるように、協調性や助け合いがとても大事にされています。そのため、仕事でミスをしても人から責められることもほとんどありませんし、県外で働いていた時と同じような感じでミスを指摘すると「この人、何ピリピリしているんだ?」っていうこともしばしばあります。

働く分には、とても働き易いのですが、いつの間にか、環境に甘んじてしまい、あまり物事を考えなくなって、向上心が失われていっているのを感じました。

これはまずいということで、東京に活力をもらいに行ってきました。

いやぁ、さすが東京です。皆、テキパキしてて、ピリリとした雰囲気は身が引き締まります。街行く人のファッション一つをとってもいろんな人がいて、いろんな価値観があるんだなぁと感じました。食事もどこのお店に入っても美味しいし、かつ、おしゃれなお店がたくさんあるんですね。細かい所にも手を抜かず、常にトレンドを意識している東京は、とてもアグレッシブな印象を受けました。

スクリーンショット(2011-10-18 17.41.24).png

たまたま、ラッシュ時の山手線に乗車したのですが、これでもかっていうくらいぎゅうぎゅうに押されるんですね。満員電車からどう降りればいいのか分からず、数駅分乗り過ごしてしまいました。

毎日、こんな満員電車で通勤している人たちは本当にすごい!の一言です。

私は人ごみに混じるだけでグッタリでした。

同じ日本でも空気の流れが全然違う東京と沖縄を実感しました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。