海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 東京へ行ってみて

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 MO

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年10月19日

東京へ行ってみて


メール プリント もっと見る

東京へ行ってみて

先日、リフレッシュしに東京へ行ってきました。どこに行く訳でもなく、東京の雰囲気を感じに行きました。

沖縄では「なんくるないさー(何とかなるさ)」や「ゆいまーる(相互扶助)」という言葉もあるように、協調性や助け合いがとても大事にされています。そのため、仕事でミスをしても人から責められることもほとんどありませんし、県外で働いていた時と同じような感じでミスを指摘すると「この人、何ピリピリしているんだ?」っていうこともしばしばあります。
働く分には、とても働き易いのですが、いつの間にか、環境に甘んじてしまい、あまり物事を考えなくなって、向上心が失われていっているのを感じました。
これはまずいということで、東京に活力をもらいに行ってきました。

いやぁ、さすが東京です。皆、テキパキしてて、ピリリとした雰囲気は身が引き締まります。街行く人のファッション一つをとってもいろんな人がいて、いろんな価値観があるんだなぁと感じました。食事もどこのお店に入っても美味しいし、かつ、おしゃれなお店がたくさんあるんですね。細かい所にも手を抜かず、常にトレンドを意識している東京は、とてもアグレッシブな印象を受けました。

スクリーンショット(2011-10-18 17.41.24).png

たまたま、ラッシュ時の山手線に乗車したのですが、これでもかっていうくらいぎゅうぎゅうに押されるんですね。満員電車からどう降りればいいのか分からず、数駅分乗り過ごしてしまいました。
毎日、こんな満員電車で通勤している人たちは本当にすごい!の一言です。
私は人ごみに混じるだけでグッタリでした。

同じ日本でも空気の流れが全然違う東京と沖縄を実感しました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年10月19日
« 前の記事「沖縄都市モノレール」へ
»次の記事「ゴーヤー」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    GOLF GOLF GOLF
    豚ホルモン我那覇焼肉店
    すーまぬめぇ

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      MO
      沖縄県出身。沖縄が島国であるという理由から、外の世界が見たいという気持ちが強く、これまで海外・国内さまざまな場所に出かけてきました。仕事でも、県外に3年間在住。最近では、沖縄の良さや知られざる場所に目を向けるようになりました。テレビなどでは、沖縄は観光地として様々な情報が取り上げられていますが、私はブログを通して、離島や海、生活に根ざした情報を皆さんに提供し、地元の目線で沖縄を知ってもらえたらと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集