産業祭り(発明品)

公開日 : 2011年10月22日
最終更新 :
筆者 : MO

産業祭りでは、国や県、企業、個人の研究・発明品を展示するブースがあります。

原発の影響もあって、今回は自然エネルギーの研究をされている個人・企業の方が目立ちました。

そんな琉球大学や沖縄高専などの研究と方を並べて、個人で「愛犬の糞取」を紹介されている方がいらっしゃいました。

スクリーンショット(2011-10-21 20.53.40).png

あまりにもシュールです。ちょっと写りが悪くて申し訳ないのですが、トングにゴムと洗濯バサミを使用したアイディア商品です。

スクリーンショット(2011-10-21 20.47.01).png

お話を伺ってみました。若く見積もっても、70代後半の平山さんが丁寧に説明して下さいました。楽しみで「犬の糞取器」を作成し、何回も草むらやコンクリートなどの状況下で試作を重ねているとのこと。将来的には、DIYショップで商品化するのが夢だそうで、いろんな企業を回っているようなんですが、「なかなか上手くいかないんです。」とおっしゃっていました。

最初は、シュールな商品だと思い、興味本位でお話を伺ったのですが、日々の生活に根ざした物で研究を重ね、純粋に研究を楽しんでいる姿に感銘を受けました。

平山さんは「こうしていろんな人とお話をするのがいいんです。」と目を細めていました。平山さんの人柄にひかれ、周りにどんどん人が集まりだし、「平山さん、がんばってよ〜」「いくらでもいいから、買うからさ〜」という声もあがっていました。

その他にも、沖縄線香をカットするアイディア商品などなど面白い商品がたくさんありました。

スクリーンショット(2011-10-21 20.54.04).png

会場では、沖縄の市民の研究やアイディアをまとめた本も配布されていました。

スクリーンショット(2011-10-21 20.54.35).png

県民の研究成果を見ることのできる面白いお祭りです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。