海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 沖縄の伝統行事:清明祭(準備編)

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 MO

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年4月11日

沖縄の伝統行事:清明祭(準備編)


メール プリント もっと見る

沖縄の伝統行事:清明祭(準備編)

以前、沖縄の伝統行事は旧暦で行われることが多いという記事 をのせましたが、、
この時期、旧暦3月の吉日に行われる沖縄の行事が"清明祭"なんです。沖縄では、"シーミー"と言われています。沖縄の3大行事の一つです。
どんな行事かと言いますと、
先祖のお墓に親戚が集まって、お線香やお花、重箱につめた料理をお供えし供養するといういわゆる、お墓に親戚で集まりピクニックをするという感覚の行事です。

スーパーに行くと、こんな感じの"シーミー特設コーナー"なんかが設置されています。

スクリーンショット(2012-04-11 9.05.39).png

スクリーンショット(2012-04-11 9.05.14).png

スクリーンショット(2012-04-11 9.09.50).png

その他にもスーパーでは、シーミー用の総菜の予約 などを扱っていたり。。

墓地周辺に行くと、路肩に車が列を作って停車されているのは珍風景かもしれません。

私の家族も来週あたりシーミーを行う予定なので、その様子をアップしたいと思います。
ちなみに、県外出身の親戚がシーミーに初めて参加した際に、「お墓に敷物を敷いて、ご飯を食べるのは、とっても不思議な感覚がする」という感想を述べていました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2012年4月11日
« 前の記事「離島に行くならーとまりん」へ
»次の記事「道の駅 おおぎみ」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集