国際通り・平和通り

公開日 : 2012年04月24日
最終更新 :
筆者 : MO

先日、沖縄最大の本屋さん"じゅんく堂書店"に行ったついでに、国際通り・平和通りをご紹介しようと思い、ちょっと足を伸ばしてみました。

国際通りは、数十年前までは、ショッピングなどの中心地で、地元人が集まる場所でしたが、最近では、新都心周辺にその流れが移行し、今や、観光地というイメージが強くなってしまいました。。。

その理由は、無料駐車場がなく、国際通りで何かをしようとしても全て、駐車料金がかかってしまうことや、慢性的な交通渋滞があるです。

車社会の沖縄では、痛い要因です。

そのため、米軍基地返還後の跡地利用として開発された、新都心周辺に次第に人が流れるようになってしまったのです。

ちょっと、話がそれてしまいましたが。。。

最近の国際通りはこんな感じです。

日曜日に行ったので、歩行者天国になっていました。

(※車で行かれる方、要注意です。)

スクリーンショット(2012-04-24 8.26.31).png
スクリーンショット(2012-04-24 8.38.16).png

久しぶりに、国際通りを少し歩いてみましたが、飲食店とお土産品店が多く、すぐに引き返してきちゃいました。

通りからちょっと中に入ると、かわいいCafeなんかもあります。

次に国際通りから横の通りに入りました。"平和通り"です。

スクリーンショット(2012-04-24 8.34.25).png

ここでは、

泡盛が売られていたり、

スクリーンショット(2012-04-24 8.20.49).png

さんしん(三味線)が売られていたり

スクリーンショット(2012-04-24 8.21.16).png

ムームーが売られていたり、

スクリーンショット(2012-04-24 8.21.48).png

うちなー菓子が売られていたり、

スクリーンショット(2012-04-24 8.22.09).png

いろいろ、見るだけでも結構楽しかったりします。

沖縄の品が凝縮された場所なのかなぁと思います。

ちなみに、私の母は、お正月やお盆などの、年中行事の際には、平和通りや公設市場までわざわざ、足を運び、お菓子や天ぷらを大量に購入しに行きますよ。

平和通りから入った通り周辺には、まだまだ、沖縄の昔からの生活の一部が強く根付いている感じがしました。

なつかしい感じがして、久しぶりに行ってみると、楽しい場所でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。