沖縄のおばぁは凄し!!

公開日 : 2012年06月02日
最終更新 :
筆者 : MO

先日、北谷にある足湯に行った時のこと。

スクリーンショット(2012-06-02 20.43.30).png

先に入っていた80代のおばぁが自然な感じで話かけてきました。

おばぁ)あんた、内地(県外)から来たの?

 私 )いえ、違います。県内です。

おばぁ)私は、すぐそこで、2時間運動して、ここに毎日来ているさ〜

    ここに来たら、知り合いがいるから、1時間あっと言う間だよ〜

 私 )知り合いの方といつも来ているんですね。

おばぁ)違うさ〜。ここに来たら、皆、知り合いになるわけ。すぐ友達さ。

(人なつっこさ凄し。。)

その後、この方の日常生活をしばし聞くことに。

ちなみに、毎朝5時に海に行って、通行人を呼び止め、ラジオ体操をした後、海に向かって、五十音を叫んでいるとのこと。

この習慣が次第に人気を呼び、今では、仕事前に参加する人もいたり、、とグループみたいになっているそう。中には、外国の方もいるそうです。

今、話題の朝活です。

おばぁのパワフル具合は凄くて、普通に外国の方にもうちなーぐち(方言)で話しかけているそうです。面白いことに、通じるようです。

その後、同じような感じの別のおばぁが足湯に入って、おばぁとおばぁの間にサンドイッチ状態の私。

荷物を膝に置いていた私に、二人は、

「誰も盗らんから、あっちに置いておきなさい」と。(笑)

親切です。

おばぁ2人の健康の話に参加しつつ。

その時、、

一人のおばぁが、この水は飲めるかね〜??と発言。

いやいや、明らかに飲めないでしょと思いつつ。

おばぁ)これは温泉の汚い水だから、飲めないよ〜。

    でも、最初の頃は、知らんから、年寄りがよく飲んでいたさ〜

    と笑っていました。。

沖縄のお年寄り、、凄いです。

北谷シーポート祭りのことをチャンポートっていう祭りなどと言いまつがいが多かったり。。

沖縄のおばぁは明るくて、人懐っこくて、なんだか、幸せな気持ちがしました。

地味に楽しいひと時でした。

最後に、「じゃあ、あんたがた、ゆっくりしていきなさいね〜」と言い残し、車を運転して、超スローなスピードで帰って行く姿がなんとも渋かったです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。