沖縄あれこれ

公開日 : 2012年06月03日
最終更新 :
筆者 : MO

先日、テレビでローカル番組を見ていて、面白いなぁと思ったことがあるので紹介したいと思います。

それは、沖縄の40代が集まり、沖縄の現状と未来について議論する番組。

(沖縄の復帰40年を記念した番組でした)

さまざまな議題の中で、沖縄の婚姻率の高さと離婚率の高さが挙っていました。

離婚の原因として、沖縄県民の所得の低さなどが挙っていたのですが。。

一人の方の意見。

"30歳くらいで、結婚していないと、親戚とか、周りとかの声が本当にうるさいわけ。一度、おばぁに誰でもいいから、結婚してダメならすぐに離婚すればいいさ〜と言われた。"と。

その意見に対して、他の人は、「それ、聞いたことある。」と言っていました。

何とも、沖縄らしいというか。

確かに、ダメなら辞めたらいいさ〜という、感じは沖縄では、あるある。

自分に素直というか、何というか。

また、沖縄は親戚同士のつながりが結構あります。それは、いい面もたくさんありますが、時として、互いに干渉するというか。。。不自由さを感じることも。。

番組では、他にも、コメンテーターが、コメントを求められて、"何でかね〜?"と言っていたり(笑)

こんな沖縄ですが、今、どんどん県外や海外からヒトやモノが流入してきており、少しずつ変わりつつあります。

これから、10年、20年とどのように変わっていくのか、楽しみです。

スクリーンショット(2012-06-03 11.22.32).png

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。