見かけたら迷わず購入!めずらしい琉球花札

公開日 : 2013年02月12日
最終更新 :

 那覇市の国際通り周辺の「桜坂劇場」で、前からほしかった「琉球花札」を買ってきました。

なかなか手に入らなかった花札。見れば見るほど楽しい札です。

花札01.JPG

この花札、遊び方は普通の花札と一緒なのですが、絵柄が違うのです。たとえば普通の花札の

1月は松ですが、この絵柄に該当する琉球花札は2月の芭蕉となります。松に描かれている鶴は、

ヤンバルクイナに・・・。そして琉球花札の1月は桜となります。もちろん緋寒桜です。普通の花札を沖縄風にアレンジして、季節に合った月が割り当てられているようです。

花札02.JPG

 1月 松に鶴 は 琉球花札では 芭蕉とヤンバルクイナ (2月)

 2月 梅にうぐいす は デイゴとカンムリワシ (5月)

 3月 桜に幕 は 緋寒桜に石垣 (1月)

 4月 藤にほととぎす は 月桃とコウモリ (6月)

 5月 アヤメに八つ橋 は  テッポウユリと東平安名崎(宮古島の岬) (4月)

 6月 牡丹に蝶 は ハイビスカスにオオゴマダラ(蛾) (3月)

 7月 萩に猪 は ブーゲンビレアにアグー (10月)

 8月 ススキに月と雁 は サトウキビと軍用機 (11月)

 9月 菊に盃 は 電照菊と抱瓶 (12月)

10月 紅葉に鹿 は ゴーヤーとヤギ (9月)

11月 小野道風にカエル、柳にツバメ は エイサーとヤンバルテナガコガネ、ガジュマルとノグチゲラ (8月)

12月 桐に鳳凰 は ソテツとシーサー (7月)

なので「猪鹿蝶」の役を作ろうとすると、「アグー ヤギ オオゴマダラ」となってしまいます。3羽の雁が軍用機になっていたり、亀甲墓が描かれていたりと沖縄らしさ満載です。

全部並べて部屋の壁に飾りたい・・・。

花札03.JPG

調べてみると月桃紙を使って、すべて手書きで作成しているようなのです。どおりであまり見かけなかったわけだ。

制作者は宮古島出身のお二人です。カニメガさん。http://www.kanimega.com/

「桜坂劇場」にはよく行きますが、売り切れしていて今回やっと手に入れることができました。四千二百円するのですが、見かけたらぜひ購入したほうがいいですよー!オススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。