海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > ちょっと早めに「あおさ」を堪能

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 中嶋 清史

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年2月28日

ちょっと早めに「あおさ」を堪能


メール プリント もっと見る

ちょっと早めに「あおさ」を堪能

 沖縄では「アーサー」とよばれている「あおさ」。
乾燥されているものは年中あるのですが、生で食べれるのはこれからの時期だけ。
ひと足早く「アーサー」をいただきました。
あおさ1.jpg


 南側のビーチの岩場にありました。
きれいな緑色です。
あおさ3.JPG
小さな石などを取り除きます。
ちょっと面倒ですが、きれいにしておいしく食べます。
 卵焼きに混ぜたり、納豆にいれたり。
天ぷらもおいしいです。
島豆腐と味噌汁かお吸い物にするのもいいですね。
口に入れると潮の香りが広がります。
以前行った石垣のホテルで食べたパスタに、
アーサーがトッピングされてました。
おいしかったです。
 今日は天ぷらにすることにしました。
やっぱり生のアーサーはおいしいですねー。
あおさ2.JPG


 洗うのが面倒な人は、乾燥アーサーもいろいろ販売されています。
こちらはお手軽においしいアーサーを楽しめますよ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 自然・風景
2013年2月28日
« 前の記事「沖縄の年中行事 ジュウルクニチ」へ
»次の記事「「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    テンペスト
    今、宜野座村が熱い!!
    久米島で農業体験
    久米島
    アーサの季節です。
    自転車の旅(海中道路編)
    沖縄の冬の楽しみ方

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      中嶋 清史
      北方領土にほど近い北海道の片田舎から、沖縄は那覇市の西約40キロの海上にある慶良間諸島の小さな島、ここ座間味島にやってきたのが14年前。きれいな海と、島に住む人たちの温かさにひかれ、そのまま定住を決意。地元で話題の情報を、提供していこうと思っています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集