海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 沖縄の年中行事 ハマウリ

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 中嶋 清史

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年4月13日

沖縄の年中行事 ハマウリ


メール プリント もっと見る

沖縄の年中行事 ハマウリ

 4月に入り、まる2週間が過ぎました。
新年度、新生活にもそろそろ慣れてきたころでしょうか。
しかし、旧暦で動くウチナーンチュにとって今は3月。
昨日は沖縄の年中行事のひとつ「浜下り」でした。
旧暦で3月3日は「ハマウリ」と言って、わたしの暮らす島では午前中はお墓参り。
午後は浜に出て貝拾いなどをしながら、お墓にお供えしたお重を食べます。
主に女性たちの行事です。3月3日ですから・・・。
お重.JPG 3月3日のお重です。
私の住む島では、
各家庭で違います。


海水に入ることで、邪気払い、厄払いができるといわれました。
または浜辺の白い砂をふむことで、けがれを清めるとも。


浜下りの由来となる民話には アカマタという蛇の一種が登場します。
沖縄読みでアカマターとなれば蛇の妖怪かな。
このアカマターは物語の中では若い色男に化けます。


↓こちらのページで浜下りの由来が紹介されていました。
http://www.nhk.or.jp/okinawa/asobo/mukashi/episode02/index1.html


 浜辺でおのおの過ごした後は、満ち潮にのって「流れ船」が始まります。
流れ船の風習は、県内でもここ座間味島だけだそうです。
大漁旗で飾られた船が、海上をパレードします。
流れ船.JPG


船の上では、太鼓や三線で踊りまくってる人もいます。 


 夜は昼間の貝を肴に、泡盛で宴会!!!


 貝拾いや、流れ船。
年に一度の「ハマウリ」は、とっても楽しい行事です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2013年4月13日
« 前の記事「まぐろ! 沖縄県の天然生鮮まぐろ!」へ
»次の記事「新発売! オリオンビール!」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    DFS 沖縄
    沖縄の家具&インテリアショップ
    夜景の見えるレストラン
    アウトレットモール あしびなー
    国際通り・平和通り
    ひらやーちー
    最近の沖縄は、雨続きです。
    沖縄のおすそわけ②
    沖縄のおすそわけ
    沖縄で人気のケーキ屋さん
    北朝鮮のミサイル発射を受けてー沖縄
    道の駅 おおぎみ
    沖縄の伝統行事:清明祭(準備編)
    離島に行くならーとまりん
    トレッキング第2弾!!
    シティホテルに宿泊
    沖縄風BBQ
    トレッキング
    夕焼け
    なつかしの沖縄の風景
    理想のCafe
    沖縄アロマ
    行列の出来る沖縄そばのお店

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北杜・山梨北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      中嶋 清史
      北方領土にほど近い北海道の片田舎から、沖縄は那覇市の西約40キロの海上にある慶良間諸島の小さな島、ここ座間味島にやってきたのが14年前。きれいな海と、島に住む人たちの温かさにひかれ、そのまま定住を決意。地元で話題の情報を、提供していこうと思っています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集