沖縄から うた開き! 6月24日は「うたの日」です。

公開日 : 2013年06月28日
最終更新 :

 「うたの日」って知ってますか?

 あっ、その前に「慰霊の日」は知っていますか?

沖縄では公休日とされている日で6月23日。

日本軍の組織的戦闘が終結した節目ととらえ、

沖縄では特別な日なのです。

タイムス0624.JPG

 沖縄は特に、歌や踊りの好きな人が多い県だと思います。

県内だけでもたくさんのアーチストがいて、CDショップでは

沖縄コーナーが必ずあるくらいです。

みんな音楽が大好きなんです。

 そんな音楽好きな県民が、戦時中に 歌うこと 踊ること が

許されなかった。

そのような事実を残すため、慰霊の日の次の日を、

歌が歌えるようになった日、「うたの日」ときめました。

 そして

うたの日の6月24日以降の週末にイベントが行われます。

今年は明日6月29日(土)です。

今年で13回目になります。

たしか9回目には明石家さんまが参加してました。

今年は大竹しのぶが参加します・・・。

嘉手納町で開催です!

行きたーいー!!!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。