海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 今年のNAHAマラソンは! (2013年)

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 中嶋 清史

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年7月11日

今年のNAHAマラソンは! (2013年)


メール プリント もっと見る

今年のNAHAマラソンは! (2013年)

 毎年12月の第1日曜日に行われる、沖縄の冬のスポーツイベント「NAHAマラソン」。
沖縄の南西部を走るコースは、沿道の応援が絶えないことでも有名で、着ぐるみや仮装をして走るランナーもいて、お祭り気分を味わうため県内外からたくさんのランナーが集まります。もちろん選手ランナーもいて、去年から日本陸上競技連盟の公認大会となりました。毎年とても楽しみにしているイベントです。
今年2013年「第29回NAHAマラソン」の日程が発表されました。
「第29回NAHAマラソン募集要項」


去年の「第28回NAHAマラソン」は12月2日(日)。今大会から参加人数に定員が設けられ、8月6日から始まった参加申し込みが翌日には定員に達し受付終了。人気の高さがうかがえます。油断していてエントリーできなかった友人がたくさんいました。
NAHAマラソン1.JPG


そして大会当日・・・なんと雨。スタートの合図の前にシューズもウェアもずぶ濡れ。寒い中2万4333人がスタートしました。
こんな雨の中でも沿道には人がいっぱい。温かい声援を送ってくれました。さすがに雨なので太鼓の音は聞けませんでした。エイサー楽しみだったのに...、残念。
強い雨に打たれ走ることが嫌になってしまい、歩道で座り込んでいた時に、「がんばってください」とミカンをくれた女の子、ありがとー!


なんとか中間地点をクリアし、ひめゆりの塔がある25km地点付近で恒例の「沖縄そば」をゲット!のこり17kmだー。NAHAマラソン2.JPG  サンタ、トナカイ、クリスマスツリーの集団に抜かれ、エルビスやピカチュウにも追い越されたが、チャイナドレスのシューマイや、黒糖、バナナ、サーターアンダギーなどのおかげで何とか頑張れたNAHAマラソン。
なんてったって沿道の応援が一番でした。
YMCAもおどりました。ボランティアの皆さん、沿道の皆さん、雨の中お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。


NAHAマラソン3.JPG そしてゴール!
 1万7657人がゴールしました。
完走率は72.56%で雨天なのに前年より良かったそうです。
去年のNAHAマラソンの様子でした。
 今年もがんばるぞー!


今年の申し込みは8月5日(月)からです!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り スポーツ・観戦
2013年7月11日
« 前の記事「沖縄から うた開き! 6月24日は「うたの日」です。」へ
»次の記事「お土産に!?沖縄県限定商品 その2」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      中嶋 清史
      北方領土にほど近い北海道の片田舎から、沖縄は那覇市の西約40キロの海上にある慶良間諸島の小さな島、ここ座間味島にやってきたのが14年前。きれいな海と、島に住む人たちの温かさにひかれ、そのまま定住を決意。地元で話題の情報を、提供していこうと思っています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集