キャンプ・ハンセンでの事故

公開日 : 2013年08月06日
最終更新 :

 昨日の夕方におきた米軍基地内の事故。

今日の新聞は「琉球新報」、「沖縄タイムス」どちらも事故の記事でした。

ヘリ1.JPG

 1959年におきた米軍の事故。

戦闘機が小学校へ墜落。生徒11名を含む17名の死者が出た事故。

 沖縄県民の悲しい記憶です。

なので、基地の事故は見逃せません。

ヘリ2.JPG

 2004年8月13日 沖国大に米軍のヘリが墜落しました。

その時も沖縄の新聞やテレビニュースは、連日事故の報道をしました。

しかし、県外での報道はほとんどなかったそうです。

 今朝のテレビニュースを見ました。

全国向けの番組で、ヘリ墜落のニュースを大きく取り上げていました。

ちょっと意外な感じがしてビックリでした。

いままで、沖縄での米軍がらみのニュースが、

全国版で報道されることなどほとんどなかったような気がしてたからです。

これまで44件も米軍の事故があったこと、みなさん知ってましたか?

 米軍基地問題に関心を持つ人が増え、県外でも報道されるようになったのだろうか・・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。