お土産に!?沖縄県限定商品 その4

公開日 : 2013年12月25日
最終更新 :

 いよいよ来週はお正月です。

お節の準備はしましたか?

 正月料理のお節ですが、沖縄にはありません。

お雑煮を食べる習慣もありません。

中味汁やソーキ汁を作る家庭がふつうかなぁ・・・。

 そんな沖縄のお節事情ですが、「お節もいいけどカレーもね!」と

キャンディーズが言っていたのは何年前のことだったろうか・・・。

いっきにレトルトカレーの知名度があがったあのCM。

ということで、 今日は沖縄限定レトルトカレーのご紹介です。

 まずはオキハムの「黒豚カレー」と「ゴーヤーカレー」です。

カレー1.JPG

オキハムとは沖縄ハム総合食品㈱といって読谷村の会社です。

「ゴーヤーカレー」はゴーヤーの苦みがきいていておいしいです。

しかもカロリーが89kcalとひくい!

カレー2.JPG

沖縄ホーメルのは「スパムカレー」。

ポークランチョンミートの入ったレトルトカレーです。

 ハブエキス入りの「ハブカレー」なんてのもあります。

カレー3.JPG

元気になれそうなカレーですね。

ハブ酒をてがけている南都酒造所が作っています。

ハブは入っていません。牛肉がはいっています。

カレー4.JPG

 こちらは有名なボンカレー。

1968年発売当初のデザインのままです。女優の松山容子さんのパッケージです。

この初代デザインは沖縄限定と言われていますが、なんと四国で発見しました!

徳島空港で販売されていました。なぜだー

不思議に思っていましたが、空港を出ると納得しました。

徳島空港のすぐ近くに大塚の大きな工場が建っていました。

どうやらボンカレーはこの徳島工場で作られているようですねぇ・・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。