慶良間諸島 国立公園指定!

公開日 : 2014年03月05日
最終更新 :

 本日3月5日(水)「サンゴの日」に、

慶良間諸島が国立公園に指定されました。

DSCN5168.JPG

国立公園の指定はなんと27年ぶり、全国で31番目の国立公園となります。

慶良間諸島は沖縄県那覇市の西の沖合にある、大小30余りの島々と数多くの岩礁からなる島しょ群です。

有人島のある渡嘉敷村、座間味村までは那覇から約40キロくらいです。

サンゴ礁の生態系とザトウクジラの繁殖海域、多島海景観、海中景観及び亜熱帯性動植物景観などなどが評価され、慶良間諸島と沖合7キロまでの海域が国立公園に指定されました。

DSCN5164.JPG

 ここ座間味村の座間味島も今朝の指定の報告の後、役場にたれ幕がおりました。

この役場の建物、ゴールデンウィークに上映される映画で病院として登場します。

人気の刑事ものドラマの劇場版です。

DSCN5172.JPG

 オリオンビールも国立公園指定記念デザイン缶のサザンスターを発売。

慶良間諸島はとても盛り上がっています。

 記念切手もさっそく発売されていました。

DSCN5175.JPG

切手セットは1シート900円でした。

 座間味村では9日にセレモニーが開かれるそうです。

今日は夕方のテレビで生中継の放送もあります。

新聞でもとりあげられていますよ。

沖縄新報と沖縄タイムスの2紙の1面です。

DSCN5178.JPG

 ホエールウォッチングのシーズン真っ只中の慶良間の海。

本日 国立公園の指定を受け、とても盛り上がってる慶良間諸島です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。