海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > この曲は著作権フリーらしいですよー

日本国内/沖縄特派員ブログ 旧特派員 中嶋 清史

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年6月 5日

この曲は著作権フリーらしいですよー


メール プリント もっと見る

この曲は著作権フリーらしいですよー

 第52回ギャラクシー賞 のラジオ部門の優秀賞に、
琉球放送RBCiラジオ の番組が選定されました!
2月26日に放送された「MUSIC SHOWER Plus+ いちゃりば結スペシャル」です。
とっても楽しい番組でした。
MCの りんたろう&まーりー も とっても楽しんでました。

内容は、   簡単に言うと「替え歌大会」って感じです。

いちゃりば結 」って曲、知っていますかー?
DSCN5573


ビギンの比嘉栄昇さんがプロデュースの「いちゃりば結」。
国内外から沖縄を訪れるお客様をおもてなししようと企画された「みんなでつくろう!おきなわのうた」プロジェクト。
ウェルカムんちゅの歌 として誕生したのが「いちゃりば結」です。
2月に放送された「MUSIC SHOWER Plus+ いちゃりば結スペシャル」では、リスナーから替え歌部分を募集して、みんなで歌うというものでした。
「はいどーぞ!」と MCまーリー の元気な声がとても楽しい番組だったんです。
なぞかけになっている替え歌部分は沖縄にちなんだもので。


 そして、いよいよ来週の6月8日に、「いちゃりば結スペシャル2」が放送されます。
みなさんも歌詞を考えて応募してみてはいかがですかー?
6月8日(月)はRBCiラジオスペシャルで、「いちゃりば結スペシャル2」です!

 そして6月25日(木)は「第1回 結うた大会」が開催されます。
この大会に優勝すると 「うたの日コンサート2015 」の出場権が!
 自作の歌詞で「いちゃりば結」をうたうだけです。
6月25日(木)午後7時から嘉手納町中央公民館である。
うたの日コンサートは6月27日です。
ビギンと一緒にステージに立てるかもー!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー 文化・芸術・美術 生活・習慣・マナー
2015年6月 5日
« 前の記事「沖縄のICカード OKICA!オキカ!」へ
»次の記事「オリオンビールからクラフトシリーズ第2弾」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    泡盛が飲み放題のイベント

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      中嶋 清史
      北方領土にほど近い北海道の片田舎から、沖縄は那覇市の西約40キロの海上にある慶良間諸島の小さな島、ここ座間味島にやってきたのが14年前。きれいな海と、島に住む人たちの温かさにひかれ、そのまま定住を決意。地元で話題の情報を、提供していこうと思っています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集