海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 沖縄特派員ブログ > 沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこ...

日本国内/沖縄特派員ブログ 松尾 秀樹

日本国内・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年5月31日

沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです


メール プリント もっと見る

沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです

はいさい(こんにちは)!
今回から「地球の歩き方」日本/沖縄特派員ブログを担当することになりました
関西出身の松尾(まっちゃん)です。


2014年より沖縄移住してまだ3年ですが、沖縄移住者から見た沖縄県の
不思議な事・沖縄県の魅力・沖縄県の文化などを移住者目線で
発信していきたいと思います。


突然ですが、沖縄県といえば?
という質問に殆どの人は・・・青い空、青い海、白い砂浜ですよね~
私もそう思います(こんな感じですよね)。


umi1.jpg

 

でも、同じ日本なのに本土の海や砂浜となぜ違いがあるのか?
気になりませんか?
という事で、第1回目は・・・「沖縄県の意外な真実」です。


なぜ沖縄の海は青いのか?
なぜ沖縄県の砂浜はあんなに白いのか?


調べてみると意外な真実が分かったんです!


umi5 .jpg


いや~~沖縄って感じの写真ですよね!
コバルトブルーの海に真っ白な砂浜。


・青い海の真実!

沖縄の海の美しさを作り出すのに欠かすことのできない存在が「サンゴ」なんです。
沖縄の海には、200種ものサンゴが生息されています。


サンゴは、海中の二酸化炭素を吸収して体内で光合成を行います。
酸素と一緒にミネラルも水中へ放出し、このことで浄化作用が起きて
海水を綺麗に保てています。


umi2.jpg


サンゴが死んだ後は海の美しい色を作り出します。
サンゴの体は石灰質で出来ていて、 石灰質が砕けてあのまぶしいほどの
白い砂になり、さらに白砂は海底に届いた太陽光を反射して
海水を美しいコバルトブルーを見せてくれるのです。


もう1つの理由が、沖縄が面している黒潮海流ということです。


黒潮は、貧栄養でプランクトンが少ないのが特徴なのです。


umi3.jpg


沖縄県には大きな河川がないため、土や有機物が海に流れ込むことも少なく
流れ込んできたとしても頻繁に訪れる台風によってすぐに拡散されるので
プランクトンが増殖しにくいとも言われています。


そして、黒潮は海流の流れも速いので海水が濁りにくく透き通っているんです。
これが沖縄の海が限りなく透明であることの大きな要因となっています。


・白い砂浜の真実!

沖縄県の代表的な魚に「イラブチャー(ブダイ)」という魚がいるんです。
そのイラブチャーは強く硬い歯を持っています、その歯で珊瑚を砕いて珊瑚に付着
している褐虫藻を食べるんです。
その際に消化できない砕けた珊瑚、石灰質を排泄するんです。
その排泄物こそが、白い砂浜の正体なんですよ!


umi4.jpg


意外な真実でしょう?

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 自然・風景
2017年5月31日
« 前の記事「沖縄の離島でマラソン大会!」へ
»次の記事「うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?」 へ
おすすめ記事
    沖縄特派員 新着記事
    国際通りの新スポット「想いっきり 海ぶどう 国際通り店」
    雨の沖縄で、しかも子連れ旅行。雨の沖縄でも楽しめるスポットBEST3
    「沖縄県民のソウルフードといえば沖縄そば。でも蕎麦粉を一切使ってないって本当?
    うるま市にある「hinata cafe(ヒナタ カフェ)」で癒されませんか?
    沖縄の青い海・白い砂浜はどうやって出来ている?そこには意外な真実があったんです
    沖縄の離島でマラソン大会!
    オリオンビールからクラフトシリーズ第4弾
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    こんなところに古本屋!? 国際通り近くの古本屋。

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 沖縄特派員

      沖縄特派員
      松尾 秀樹
      1969年 鹿児島県生まれ。 関西で育ち、関西で長年サラリーマンとして働いていたが 家族との時間・子供達との時間を取るために沖縄移住を決意。 2014年に関西より沖縄に移住。 春先から海遊びに行ける沖縄の海を家族で満喫中。 沖縄文化にも触れてみたくなり、三線も習い始めました。 沖縄移住者からみた沖縄県の魅力を発信していきたいと思います。 個人ブログ【沖縄の海と空にかこまれた暮らしDISQUS ID @disqus_70V12eTwZr

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集