夏のお楽しみ、おやつはマンゴー

公開日 : 2018年09月02日
最終更新 :
筆者 : まこも

ハイタイ! まこもです。

9月に入りましたが、まだまだ夏ですね。

沖縄では体感的に10月までは夏なので涼しさが出てくるのは本当にまだまだ先です。

10月とかは普通に海水浴できますからねー。

個人的に沖縄のベストシーズンは、

(1)6月の最終週から7月半ば(夏休み前)まで

(2)10月

です。

(1)は梅雨がもう開けていて夏休み前なので比較的人が少ない、ハイシーズン前なので人が少な目で飛行機や宿泊費がそこまで高くない、でももう夏!という理由。

(2)もだいたい同じ理由です。泳げる!

9月もいいんですけど、台風がたくさん来るイメージ。

旅行先で台風直撃は思い出に残るし後々まで話に出るくらいは印象的な出来事だとは思いますが、やっぱりなんだかもったいないですからね。

現在も強い台風が進行中ですが、今回は沖縄はスルーのようです。

来てもいいけど、農作物に影響を与えない程度に涼しくするくらいで終わってくれー!

さて表題のマンゴー。

沖縄の特産品として有名なマンゴーですが、贈答品などにも使われるくらいの高級品。

だけど、シーズンには見栄えが悪いものや大きさが足りないもの、熟しすぎたものなどが八百屋さんなどの店頭に並びます。

結構なお手頃値段です。

これ、普通の事だと思ってたんですよね。

県外から来た友達を道の駅に連れて行った時に「こんなに安く売ってるの?!」ってものすごく驚かれてしまいました。

そんなに安い?!

「6000円以上の贈答品しか見たことないもん!」

なるほど、だったらたくさん食べないと!(今までそこまで気にしてなかったくせに)

それで買ってきたのがこちら。

2018080201.jpg

やっす!

本当はもう一個、小さいマンゴーが入ってたんですよ、写真撮るの待てずに食べちゃった(笑)

さすがにこの値段は私でもとても安いと感じます。

女性のてのひらサイズで800円とかはよく見ます。

せっかくなので、ひとり一個くらいの気持ちで、ホテルに持ち帰って贅沢に食べるとかいいんじゃないかな!

マンゴーは真ん中に大きくて平べったい種が入ってるので、三枚におろす気持ちで切ります。

2018080202.jpg

これ、うっすら真ん中が白いのが種です。

種は取り除きますが、果肉もたくさんついててもったいないので皮をとってかぶりついてください(笑)

個人的にはキウイみたいにスプーンですくって食べるのが楽で無駄がないと思うんですが、せっかくなので一度くらいはこういう切り方もどうぞ。

皮まで到達しないように果肉だけを碁盤状に切れ目を入れて......

2018080203.jpg

ひっくり返す。

2018080204.jpg

はい、よくパーティーなんかでみるやつです。

簡単!

ちょっとつぶれるけど包丁じゃなくてプラスチックのナイフやバターナイフとかでも出来るので、お子さんとチャレンジするのも楽しいかもしれません。

果汁でべったべたになりますけどね!

ちなみにこのマンゴーは北部観光の定番、恩納村のおんなの駅なかゆくい市場で買ってきました。

美味しかったーー!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。