海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 那覇・沖縄特派員ブログ > 『かりゆし名刺』を作ってみよう!

日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ 旧特派員 まりっぺ

日本国内・那覇・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年7月31日

『かりゆし名刺』を作ってみよう!


メール プリント もっと見る

『かりゆし名刺』を作ってみよう!


沖縄が好きで、毎年来られる方は多いです。
コミュニケーションツールとして、交換される名刺が

もし、沖縄仕様の
かりゆし名刺だったら...??


もらったら、とっても嬉しくないですか??

そこから一気に、話が弾みそうですよね!

それに、こんなにオシャレな名刺
一体どこで作ったの!?と
話題になること間違いなしです!


わたしも、今回の沖縄特派員になることをきっかけに
憧れだったかりゆし名刺を作ることにしました!

作ってくださるのは
ラミネックスセンター那覇店さんです。

サンプルの中から選んで
どんなことを入れたいか、記入します。


肩書き、名前、電話番号、メールアドレス、ブログのQRコードも入れてくださいます!


お仕事用だけでなく
自分の紹介用名刺として
こんな語句を入れるのもOKです。

申し込みが済んだら完了!

あとは、メールに校正が送られてくるので
ここはもう少し字を小さくしてほしい、これを追加してほしい、など
要望をお伝えすると、その意見に沿った校正が送られてきます。

納得いくまで作れたら、印刷のGOサインを出させていただきます。

ここから印刷までが、とっても早い!

わたしの場合は校正が4回でしたが、最後の構成が申し込みをした日の翌々日で、その日に印刷ができたので、実質全て終わるのに3日で終わりました!

できた名刺が
こちらです!


IMG_8329.JPG


早い!そしてキレイ!

出来上がりましたよーというメールが来たら、直接店舗へ赴きます。

お金を払って、受け取ります。


観光で遊びに来ても、初日から申し込んだら帰る頃に受け取れるんではないでしょうか?

料金は、100枚刷りで5500円からです。同じデザインであれば、2回の追加までは2500円で作れます!なんて良心的なんでしょう(^_^)

今回名刺を作るにあたって、かりゆし名刺の歴史を聞いて来ました。
販売されたのは、4年ほど前から。

沖縄でも代表的な紅型作家である、新垣優香さんがこちらのお店にもともと作品の印刷などでラミネックスセンターさんに出入りしていたことがきっかけになったそうです。
新垣優香さんはわたしも大ファンで、その実力は某銀行のカレンダーや通帳デザイン、沖縄手帳のデザインなどに抜擢されるほど。

内地からもファンの方がいらっしゃることがある、有名な紅型作家さんです。

紅型のデザインも、それぞれ雰囲気がかなり違うのですが
お店の方にお願いして、人気ランキングを撮影させていただきました!


IMG_8269.JPG

わたしも作らせていただいた
このパターンが1番人気だそうです。

そして、2位は2つ。

紅型のぼかしのデザインが、なんとも情緒を感じさせるこちらのデザインと


IMG_8273.JPG


男性の方に人気な、青を基調としたデザイン。


IMG_8272.JPG


すごく素敵です!!
次にどれで作ろうか
ワクワクします。

貰った名刺のデザインによって
かなり受ける印象が変わりますよね!

それは色の持つ力だったり、デザインの優雅さや華やかさ、落ち着き
細やかさや穏やかさなんかも表現できるのではないでしょうか。

名刺一枚で、こんなに人に印象を残すことができたら
お渡しした方とのその後の関係も、素敵なものになりそうですよね!

店頭に来店が基本との事でしたが、どうしてもくるのが難しい県外の方でも、メールのやり取りで校正ができるのでお店の方に相談して、発送してもらうこともできるようです。


ご相談はこちらです↓
有限会社 ラミネックスセンター
那覇店

沖縄県那覇市安謝1-3-7
TEL 098-869-1110
FAX 098-863-5046
WEB http://www.laminex-c.jp/

営業時間:平日9時〜20時 
土曜9時〜18時 
定休日:日曜・祝日


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2017年7月31日
« 前の記事「沖縄でSUPをしてみませんか?」へ
»次の記事「美ら肌づくりにパッションフルーツ!」 へ
おすすめ記事
    那覇・沖縄特派員 新着記事
    日本一開花が早い桜の名所!濃いピンク色の寒緋桜(カンヒザクラ)が春を告げます
    cafeケルプ うるま市昆布に密かにたたずむ隠れ家cafe 雰囲気も料理も絶品です!
    抱瓶(だちびん)那覇店 沖縄古民家の落ち着いた雰囲気の中、美味しい沖縄料理で旨い泡盛飲みましょう
    バリテラス(BALI TERRACE) バリ高級リゾートを満喫しながらフレンチ&イタリアンが楽しめる、大人の隠れ家レストラン
    国際通りで、琉球王朝時代にタイムスリップできるお店「首里天楼(すいてんろう)」
    「農連市場」から「のうれんプラザ」へ、24時間営業中!!
    明けましておめでとうございます 沖縄県南部の初詣神社
    壺屋やちむん通りの古民家で琉球料理を味わう「ぬちがふう(命果報)」

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 那覇・沖縄特派員

      那覇・沖縄特派員
      まりっぺ
      DISQUS ID @disqus_g4JVSdjjB7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集