海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 那覇・沖縄特派員ブログ > 美ら肌づくりにパッションフルーツ!

日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ 旧特派員 まりっぺ

日本国内・那覇・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月 1日

美ら肌づくりにパッションフルーツ!


美ら肌づくりにパッションフルーツ!


沖縄で採れる野菜や果物には、強い日差しを浴び、亜熱帯の気候の中で育つため、栄養価が高いものがたくさんあります。


世間一般に知られ、夏場には全国に出回るようになったビタミンCたっぷりのゴーヤーもその1つですね!

今回は、あまり他県に出回ることはないですが、その美味しさはハマるとどのフルーツよりも美味しく感じてしまうほどの魅力を持つ(※注 まりっぺ独自の意見です)、パッションフルーツをご紹介します。


あの独特の南国のフルーツの爽やかな香り。
ジュースやジャムなどの加工品はたくさんありますが、生食として食べることができるのは実はこの夏の間だけです。


わたしも、あの見た目からはこんなに美味しいものなのだとは正直、想像がつきませんでした。
でも、一度買って食べてからは一気にその虜になり、シーズン中はちょくちょく買ってきて食べています。


スーパーなどでも簡単に手に入りますが、オススメは県内各所に点在する、道の駅での購入。

売っていないところもありますが、安いと10個程度入っていて500〜900円ほどで購入できるんです!!


皮が硬いので持ち歩きの途中で破損することもないし、お土産にも使える逸品ではないでしょうか?
ちなみに検疫でパッションフルーツの県外持ち出しは禁止になっていませんのでご安心くださいね。

わたしは酸っぱめが好きなので、表面がシワシワになる前に食べますが
ボコボコ、シワシワになると甘くなるので、酸っぱいのが苦手な方は是非常温で追熟してみてくださいね。

IMG_8173.JPG
このくらいボコボコしてると
結構甘くなってます。


食べ方は

半分に切って

IMG_8174.JPG

スプーンですくって食べるだけ(笑)

パイナップルみたいに、剥く手間がかからないのもわたしがパッションフルーツを好きな理由です。
このタネも果肉と一緒に食べられます。
カリカリしていてわたしは好きな食感です。

この種も、ミネラルが豊富で果肉はビタミンやむくみにいいとされるカリウムも豊富で、美肌効果抜群なんです!!疲労回復効果もあるんですって!


沖縄に来ると、どう気をつけてても日焼けしちゃいますよね?
旅行から帰って、美肌づくりを助けてくれる自分用のお土産があったら、なんだか嬉しくないですか??

職場にもっていっても、みんなのおやつの時間に話題性バッチリではないでしょうか?

パッションフルーツ単体で食べても美味しいですが、アイスやヨーグルトにかけるってかたも多いです。

わたしは、今年の夏はかき氷にカルピスとパッションフルーツをかけて食べたいなぁ...なんて夢見ています❤︎


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年8月 1日
« 前の記事「『かりゆし名刺』を作ってみよう!」へ
»次の記事「パイナップルのビアカクテルを飲んでみませんか?」 へ
おすすめ記事
    那覇・沖縄特派員 新着記事
    新那覇バスターミナルにOPA復活、沖縄の新たな拠点
    沖縄市の大植木市、花・果樹・観葉植物を手頃な価格で
    道の駅かでな、沖縄を知るならここ!
    White Wing Cafe(ダブダブカフェ) 暑い沖縄はカキ氷がイイね
    薬膳パスタ つむぎ(TSUMUGI)は、健康をテーマに体も喜ぶお店です♪
    空港食堂はリーズナブルな隠れ家的食堂です!
    【閉店しました】龍球ドラゴンで美味しいステーキをもっと安く!大満足!!
    みやんち STUDIO&COFFEEは、島唄で有名なTHE BOOM宮沢和史さんプロデュース!

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 那覇・沖縄特派員

      那覇・沖縄特派員
      まりっぺ
      DISQUS ID @disqus_g4JVSdjjB7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集