『やんばるひりひり』知ってます?

公開日 : 2017年08月15日
最終更新 :
筆者 : まりっぺ

ハイターイ!

那覇沖縄特派員のまりっぺです(´∀`)

突然ですが、皆さんは

辛いものはお好きでしょうか?

わたしは、無類の辛いもの好き。

職場に激辛部を作るくらい好きです。(笑)

沖縄で辛いもの、と言うと

やっぱり、島とうがらしを思い浮かべる方が多いのでは無いでしょうか?

スナック菓子などにも使われていたり、沖縄そば屋さんに行けばコーレーグースが置いてあったり...と、沖縄に来ると目にする機会がたくさんあると思います。

わたしがオススメしたいのは

こちら!!

IMG_8535.JPG

その島とうがらし低温乾燥され、粉末になった

やんばるひりひりという調味料!

辛いのはもちろんなかなかの辛さなんですが

それだけじゃないんです!

お料理を上手に引き立てる旨味もあるんです。

最初は、一味唐辛子とおんなじ感じかな、と思いましたが...

全然違う!!!!!

香りもとってもいいんです。

それもそのはず、島とうがらしは

収穫から1週間以内に挽かれたものなのだそう。

そのこだわりが、このキレと美味しさを産むのですね〜❤︎

沖縄料理ならチャンプルー類にも合いますし、焼き鳥や麺類など、幅広い料理に合います。

現在、やんばるひりひりが購入できるのは

以下の店舗となっております↓

リウボウ古島店(新オープンの店)

国際通りわしたショップ

やんばる物産センター許田道の駅

宜野湾ファーマーズ

名護アグリパーク

名護グローサリーショップ

沖縄市シードリーフ

私はカヌチャリゾートの近くにあるわんさか大浦パークという、道の駅で見つけました。

私も次は買いだめして

激辛部の同僚にお中元として送ろうと思います(笑)

(なお、現在はやんばるの島とうがらしが害虫被害に遭われて

急遽、宮古島の島とうがらしを使用されているとのことです。)

発売元はこちら↓

ネクストステージ沖縄合同会社

http://ns-okinawa.com/shouhin_kaihatsu.html

やんばるひりひりのシークワーサーフレーバーもあります。

試してみたい!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。