海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 那覇・沖縄特派員ブログ > 『やんばるひりひり』知ってます?

日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ まりっぺ

日本国内・那覇・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月15日

『やんばるひりひり』知ってます?


メール プリント もっと見る

『やんばるひりひり』知ってます?

ハイターイ!
那覇沖縄特派員のまりっぺです(*´∀`*)

突然ですが、皆さんは
辛いものはお好きでしょうか?

わたしは、無類の辛いもの好き。
職場に激辛部を作るくらい好きです。(笑)

沖縄で辛いもの、と言うと
やっぱり、島とうがらしを思い浮かべる方が多いのでは無いでしょうか?

スナック菓子などにも使われていたり、沖縄そば屋さんに行けばコーレーグースが置いてあったり...と、沖縄に来ると目にする機会がたくさんあると思います。


わたしがオススメしたいのは
こちら!!

IMG_8535.JPG


その島とうがらし低温乾燥され、粉末になった

やんばるひりひりという調味料!
辛いのはもちろんなかなかの辛さなんですが
それだけじゃないんです!

お料理を上手に引き立てる旨味もあるんです。
最初は、一味唐辛子とおんなじ感じかな、と思いましたが...

全然違う!!!!!
香りもとってもいいんです。


それもそのはず、島とうがらしは
収穫から1週間以内に挽かれたものなのだそう。

そのこだわりが、このキレと美味しさを産むのですね〜❤︎


沖縄料理ならチャンプルー類にも合いますし、焼き鳥や麺類など、幅広い料理に合います。

現在、やんばるひりひりが購入できるのは
以下の店舗となっております↓

リウボウ古島店(新オープンの店)
国際通りわしたショップ
やんばる物産センター許田道の駅
宜野湾ファーマーズ
名護アグリパーク
名護グローサリーショップ
沖縄市シードリーフ


私はカヌチャリゾートの近くにあるわんさか大浦パークという、道の駅で見つけました。


私も次は買いだめして
激辛部の同僚にお中元として送ろうと思います(笑)

(なお、現在はやんばるの島とうがらしが害虫被害に遭われて
急遽、宮古島の島とうがらしを使用されているとのことです。)

発売元はこちら↓

ネクストステージ沖縄合同会社

http://ns-okinawa.com/shouhin_kaihatsu.html

やんばるひりひりのシークワーサーフレーバーもあります。
試してみたい!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2017年8月15日
« 前の記事「パイナップルのビアカクテルを飲んでみませんか?」へ
»次の記事「海のめぐみのCOLALIA」 へ
おすすめ記事
    那覇・沖縄特派員 新着記事
    沖縄のデリ、アリです!(実食編)
    沖縄のデリ、アリです!(お店編)
    カワイイ女子土産!ビアマステ
    海のめぐみのCOLALIA
    『やんばるひりひり』知ってます?
    パイナップルのビアカクテルを飲んでみませんか?
    美ら肌づくりにパッションフルーツ!
    『かりゆし名刺』を作ってみよう!

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 那覇・沖縄特派員

      那覇・沖縄特派員
      まりっぺ
      20代前半に1人で訪れた竹富島の美しさに深く感銘を受け、沖縄に移住するという夢を持つ。2012年1月より、埼玉県から沖縄へ移住。以降、沖縄の文化や食べ物、イベント、スポーツなど多岐に渡り興味を持ち、その中から移住を考える人や旅行者に向けての魅力的な情報をブログを通じて発信している。趣味はSUPと飲み歩き。 DISQUS ID @disqus_g4JVSdjjB7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集