守礼そば 島唄を聞きながら味わう沖縄そばは格別です

公開日 : 2018年02月26日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

沖縄に着いたら、すぐに美味しい沖縄そばを食べたい。

DSC_0028.JPG

そんな観光客の皆さんにおすすめのお店が「守礼(しゅれい)そば」です。

那覇空港に近くにあるこのお店は、飛行機を降りてお腹を空かせた観光客にはうってつけのお店。

2000年にオープンした守礼そばは、お昼時は毎日に行列が出来る人気店です。

DSC_0051.JPG

その多くは観光客で、他のお店に無いサービスがあるので人気となっています。

DSC_0004.JPG

それは毎日12時から14時の間、島唄ライブが開催されているからでしょう。

飛行機を降りて最短で沖縄を感じることができる空間、広々とした店内はテーブル席40席、座敷90席の計130席用意されており、店内に流れる島唄は一時の癒しになります。

DSC_0018.JPG

お店に入って目に付くのは、本日の日替わりメニュー。

沖縄そばの他に、じゅーしー(炊込みご飯)、沖縄ぜんざい、お漬物、小鉢2品が付いて805円(税込)とお得ですので、沖縄が初めての方にはおすすめです。

メニューを見ると、種類が多すぎてビックリします。

守礼そば、軟骨ソーキそば、本ソーキそば、うちなーそば、中味そば、てびちそば、野菜そば、ゆし豆腐そば、マーボーそば、よもぎそば、よもぎ豆腐そば、よもひらそば、ヘルシーそば、ゴーヤーそば、ポークたまごそば、カツそば、焼肉そば、とりそば、イカスミそば、ミミガーそば、キムチ軟骨そば、ぬーくいそば、アーサ豆腐そば、もずくそばと、なんと24種類もあります。

これでは、うちな~(沖縄県人)も悩むところです。

そばダシは豚骨ベースあっさり味、こってり味、カツオ風味の3種から選べます。

麺はオリジナルのかた麺とやわらかな手打ち麺の2種。

このサービスも他店には無いので、嬉しいですね。

それぞれ好みをオーダーしましょう。

P_20180214_135321.jpg

本日は、守礼そばかた麺カツオ風味をいただきました。

軟骨ソーキと本ソーキの両方がトッピングされています。

そばには必ず、沖縄ぜんざいが付いてきます。

DSC_0036.JPG

このお店で、沖縄県人の好きなメニューの煮つけがあります。

食べてる人を見ると欲しくなりますね~(笑)

煮つけもソーキ、てびち、三枚肉の3種類ありますが、ソーキはそばで食べたので、今日はてびち(豚足)をいただきました。

出汁がしっかりしみ込んだてびちと野菜は絶品です。

さて、腹ごしらえもできたので次の目的地に行きましょう♪

[ショップ情報]

守礼そば

住所:沖縄県那覇市高良3-7-27

電話:098-859-1155

営業時間:11:30 ~ 20:30(L.O)

定休日:無休

駐車場:32台(無料)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。