海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 那覇・沖縄特派員ブログ > 1万㎢に30数万輪のあじさいの花は圧巻です!

日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ 菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年5月 8日

1万㎢に30数万輪のあじさいの花は圧巻です!


1万㎢に30数万輪のあじさいの花は圧巻です!

001.jpg
沖縄本島北部、名護市内から美ら海水族館に向かう県道84号伊豆味に、毎年この時期に約1万㎢(3千坪)に咲き誇るあじさい園「よへなあじさい園」があります。

001_1.jpg
よへなあじさい園は約30年前、饒平名(よへな)ウトさんが、親戚から譲り受けたあじさいの株を挿し木で増やし、当時沖縄ではあじさいが珍しかったので口コミで広まり、見物客が増えていきました。
その後見学客の為に駐車場やトイレなどが設備されました。
002.jpg
003.JPG

2株から始まったあじさいは、現在約1万株になり1株当たり30輪の花が咲き、山の斜面に植えられたあじさいが青い絨毯を敷き詰めたようです。
地元新聞社から地域観光振興や美化に貢献したことを称えられ、地域貢献賞を受賞しました。
004.jpg
このあじさい園を作った饒平名ウトさんですが、残念ながら今年の4月に老衰のため永眠されました。
享年102歳(満100歳)。謹んでご報告申し上げます。


園のあじさいの種類は約40種で、主にヒメアジサイ、ブルーダイヤ、ビッグホワイト、4季咲きのミヤケトキワ、冬でも良く咲いてくれる貴重なガクアジサイも咲いています。
あじさい以外にも様々な花が数100種以上咲いています。
006.jpg
007.jpg
008.jpg

005.jpg

011.jpg
黄色のビヨウヤナギや珍しいものではメディニラ・マグニフィカ、ボタン系のコートダジュールは年中紫の花を咲かせています。
ウトさんの花への愛情が感じられますね。

009.JPG
010.jpg

園内にはカフェがありますので、あじさいを鑑賞しながらまったりとした時間を過ごす事ができますよ。
開花状況が気になるところですが、ありがたい事に公式サイト最新情報が掲載されていますので、チェックして行きましょう。


よへなあじさい園はこちら

今年の開園期間は、5月12日(土)~6月末になります。
土、日曜日は駐車場が込み合いますので、ツアーバスの利用や、平日のご来園が良いでしょう。
今年も綺麗なあじさいが見れそうです♪

よへなあじさい園

開園期間:5月12日(土)~6月末

開園時間:9:00~18:30

入 園 料:大人 400円 小中高生 200円

駐 車 場:(無料)乗用車40台 バス専用5台

住 所:沖縄県本部町字伊豆味1312
     県道84号線、伊豆味小中学校入口から入ります



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年5月 8日
« 前の記事「5月のゴールデンウィークは、那覇ハーリーに行こう!」へ
»次の記事「貴方は妖精が見えますか?? 見える人は見えるんです!」 へ
おすすめ記事
    那覇・沖縄特派員 新着記事
    沖縄そば食べくらべ、公設市場2階編【Part2】
    沖縄そば食べくらべ、公設市場2階編【Part1】
    空手発祥の地は沖縄って、知ってましたか?
    「垣花樋川」沖縄の名水は身も心も癒される雰囲気に包まれた所にあります
    沖縄で行列ができる!おでん屋さんと言えば東大!
    キャンバスは島ぞうりでも、もはやこれは芸術!
    110年前の味を再現!沖縄そばのルーツ"唐人そば"復活!!
    蛇口をひねるとシークヮーサージュースが出る出る!

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 那覇・沖縄特派員

      那覇・沖縄特派員
      菅原 啓
      2010年に転勤で沖縄へ、その後沖縄の魅力に取りつかれ永住を選択した。特に沖縄の食文化に興味を持ち、新しい発見に心躍らせています。ガイドブックには載ってないディープなお店、沖縄ならではグルメが沢山あります。那覇国際通りを中心に、国内外からの観光客にメリットがある情報発信をしていきます。食文化以外の情報もお楽しみに。 DISQUS ID @disqus_KX3cIrckf3

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集