海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 那覇・沖縄特派員ブログ > 薬膳パスタ つむぎ(TSUMUGI)は、健康をテー...

日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ 菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年9月22日

薬膳パスタ つむぎ(TSUMUGI)は、健康をテーマに体も喜ぶお店です♪


薬膳パスタ つむぎ(TSUMUGI)は、健康をテーマに体も喜ぶお店です♪

沖縄は年間を通して温暖な気候で昼夜の温度差も小さいので、室内ではエアコンが効き過ぎる傾向があります。
なので薬膳料理は体を内側から温める効果が期待でき、冷え性の女性には人気の料理ですね。
その薬膳をパスタ料理に取り入れたお店が「薬膳パスタ つむぎ TSUMUGI」です。
tumu003.jpg

場所は沖縄市の閑静な住宅地で少し判りにくい場所にありますが、330号線沖縄市プラザハウス近くの山里の交差点を北谷方向に入って沖縄自動車道を横切り、一つ目の信号の左手に川畑自動車学校の赤い看板があるので、そこを左折します。
自動車学校を右手に見て通り過ぎ更に奥へ入って行き、突当りを左折すると直ぐ右手にお店があります。
tumu002.jpg
お店の両側に7~8台の駐車スペースがあります。
人気店だけに昼時は満席状態なので、駐車場もいっぱいになるので早めの入店をおすすめします。

お店は外人住宅用に比較的に最近建てられたようで、外観、植栽、内装ともにセンスの良さを感じます。
tumu004.jpg
店内はすべてテーブル席で奥にも部屋があり、合計で20席程度。
tumu011.jpg
お店は一人で切り盛りされており、オーダーから調理・レジまで全て担当されています。


tumu006.jpg
tumu005.jpg
今日の日替わりメニューは①ズッキーニと人参ソースのパスタと②ミニトマトとエリンギのアンチョビペペロンチーノの2品で②を注文しました。

tumu007.jpg


料理ができる間フリースペースにてセルフで、薬膳スープをいただきます。
スープには沖縄県産にんにく、桑の葉・枝、玉ねぎの皮、白ごまなどが使われています。
とっても体に良さそうですね。
tumu008.jpg
その他自家製パン、ルイボスティー、桑茶、ローズヒップ&カシス、ホットコーヒーなどもいただけます。
tumu001.jpg
しばらくすると前菜が出てきました。
カポナータ、キッシュ、島豆腐、ピクルス、オクラなどの彩りもよく、薬膳ぽい味もせず美味しい。
もうこれだけで十分満足と思われる方もいるようですが、ちゃんとバスタも付いてます。
tumu009.jpg
オーダーしたミニトマトとエリンギのアンチョビペペロンチーノです。
麺はデュラムセムリナ小麦を使った自家製生麺で血糖値が上がりにくく、良質なたんぱく質を豊富に含んでいます。
食感も良く、ペペロンチーノの程よい辛さが素材の味を邪魔することもなくバランスが取れて美味しい。


薬膳パスタつむぎは2017年7月にオープンした比較的新しいお店で、元教員の比嘉貴文さんが食の大切さを感じ薬膳に興味持ちました。
店名の"つむぎ"は糸を紡ぐように一つ一つ丁寧な料理を作ることを心がけ、体が喜ぶ薬膳パスタを提供することを考えて名付けられました。
tumu010.jpg

明るい店内は心地よく、ついつい長居したくなる雰囲気は店主の人柄が表れているようで、とても丁寧な対応をされたのが印象的でした。
月1回ペースで講師を招いて食事付き健康講座も開催されており、参加した人たちの健康維持向上に貢献されています。
薬膳と言いながらも薬膳ぽくない味、身体に優しい薬膳パスタ、ご馳走さまでした。

薬膳パスタTSUMUGI-つむぎ-

住  所:沖縄県 沖縄市南桃原1丁目24番17号

電話番号:080-6493-8967

営業時間:11:30 ~ 21:00

     ランチタイム 11:30 ~ 14:30

     ラストオーダー 20:00

定 休 日:日曜,月曜

駐 車 場:駐車場あり

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2018年9月22日
« 前の記事「空港食堂はリーズナブルな隠れ家的食堂です!」へ
»次の記事「White Wing Cafe(ダブダブカフェ) 暑い沖縄はカキ氷がイイね」 へ
おすすめ記事
那覇・沖縄特派員 新着記事
ブルーシール、レトロアメリカンな空間でアイスを食べよう
琉球八社、御朱印めぐり
国際通りの猫カフェだにゃん♪
道の駅ゆいゆい国頭、山原(ヤンバル)ドライブには寄ってみましょう
プライベートビーチでリゾートランチ♪
おきなわ花と食のフェスティバル、毎年大盛況!
今年は特に早咲きです、第37回東村つつじ祭り
沖縄の夜、島唄もイイけどJAZZもイイ!
1年前の同じ月に投稿された記事
カリフォルニア米 カルローズを使って沖縄ごはん~ポーク玉子おにぎり編~
カリフォルニア米 カルローズを使って沖縄ごはん~タコライス編~
沖縄のデリ、アリです!(実食編)
沖縄のデリ、アリです!(お店編)
カワイイ女子土産!ビアマステ

沖縄旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 那覇・沖縄特派員

    那覇・沖縄特派員
    菅原 啓
    2010年に転勤で沖縄へ、その後沖縄の魅力に取りつかれ永住を選択した。特に沖縄の食文化に興味を持ち、新しい発見に心躍らせています。ガイドブックには載ってないディープなお店、沖縄ならではグルメが沢山あります。那覇国際通りを中心に、国内外からの観光客にメリットがある情報発信をしていきます。食文化以外の情報もお楽しみに。 DISQUS ID @disqus_KX3cIrckf3

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集