海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 那覇・沖縄特派員ブログ > 道の駅かでな、沖縄を知るならここ!

日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ 菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年10月 6日

道の駅かでな、沖縄を知るならここ!


道の駅かでな、沖縄を知るならここ!

「道の駅かでな」は2008年12月の「道の駅豊崎」がオープンするまで、日本最南端の道の駅でした。
道の駅と言えば地元の特産品、お土産が買える販売店や飲食店が一般的ですが、道の駅かでなでは嘉手納町の歴史や住民の日常も知ることができます。
kade001.jpg

場所は那覇空港から沖縄本島北部に向かう中間辺りで、美ら海水族館の行き帰りに休憩も兼ねて良い位置にあります。
kade002.jpg

4階建ての建物の外に目につくのが銅像です。
これは中国から沖縄にサツマイモの苗を持ち込んだ野國總管の銅像で、彼の出身地が嘉手納町であったからで、サツマイモ発祥の地として建てらてます。
毎年10月上旬には、野國總管まつり が開催されています。
kade003.jpg
kade004.jpg


1階入口にはテイクアウトの店があります。
サーターアンダギーなどを販売する「なーび屋」、ハンバーガーやブルーシールアイスを販売する「ロータリードライブイン」。
kade005.jpg
中に入るとお土産物を販売する「おみやげ屋」があり、嘉手納ならではのTシャツやグッズがあります。
戦闘機ファンにはたまらないお店。

kade006.jpg
2階は1階にあったテイクアウトの店「ロータリードライブイン」のレストラン「ロータリードライブイン UP-KITTY(アップキティ)」があります。
営業時間は9:00~23:00で、年中無休です。
kade007.jpg
ここには人気のジャンボチーズーバーガーがあります。
縦8cm×横17cm×高さ6cmとで約400gと、かなりのビッグサイズで、創業40年来の秘伝のレシピで多くのリピーターから愛されています。
さきほど沖縄そばを食べたばかりなので、ポスターだけにしました・・・

kade008.jpg
いよいよ沖縄、嘉手納歴史や日常風景を感じる3階の学習展示室へ。
学習展示室では空軍基地に関わる写真や動画、離発着している米軍機の模型が展示されています。
kade009.jpg
奥にはビデオ視聴室があり「嘉手納町と基地」「千原エイサー」の2種のビデオを観ることができ、もっと深く沖縄を知ることができます。
嘉手納町の面積の約83%は嘉手納空軍基地、嘉手納弾薬庫、陸軍貯油施設として使用されています。
なので残った17%の土地に13,700人余の町民がひしめきあて生活している実情、米軍に接収された千原地区住民の想いが痛いほど伝わってきます。
kade011.jpg
4階屋上は嘉手納空軍基地を一望できます。
kade010.jpg
常時ビデオカメラや望遠レンズの付カメラを持ったカメラマンが待機しています。
嘉手納空軍基地を離発着する米軍機の調査をしているようで、過去中国人スパイが情報収集のため撮影しているとか言われてました。
しかし今は恩納村の「青の洞窟」を抜いて中国旅行サイトでは、本島中部の人気観光地1位にランクインしています。
2017年度は中国人観光客が、過去最多の58万人台を突破したとか。
強力な米国の軍事力を近距離で見ることができるので、特に男性には人気のようです。

kade012.jpg
米軍基地に面して防音壁以上の建物を作ってはいけないという規制も、約10年間米軍と調整を続けて完成した「道の駅かでな」。
おすすめのスポットです。

道の駅かでな

住 所:沖縄県中頭郡嘉手納町屋良1026-3

電 話:098-957-5678

    案内・休憩室 8:00 ~ 22:00 無休

    情報・観光コーナー 8:00 ~ 22:00、無休

    物産館・8:30 ~ 20:00 無休

駐車場:66台(大型10台、普通車54台、身障者2台)


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年10月 6日
« 前の記事「White Wing Cafe(ダブダブカフェ) 暑い沖縄はカキ氷がイイね」へ
»次の記事「沖縄市の大植木市、花・果樹・観葉植物を手頃な価格で」 へ
おすすめ記事
    那覇・沖縄特派員 新着記事
    壺屋やちむん通り祭り、お気に入りの"やちむん"を探しに行こう
    cafe ゆくれれ、ゆっくり時間が流れる隠れ家的カフェ
    沖縄そばスタンプラリー、始まりました!
    新那覇バスターミナルにOPA復活、沖縄の新たな拠点
    沖縄市の大植木市、花・果樹・観葉植物を手頃な価格で
    道の駅かでな、沖縄を知るならここ!
    White Wing Cafe(ダブダブカフェ) 暑い沖縄はカキ氷がイイね
    薬膳パスタ つむぎ(TSUMUGI)は、健康をテーマに体も喜ぶお店です♪
    1年前の同じ月に投稿された記事
    まだまだ撮れます!噂のマーメイドフォト

    沖縄旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 那覇・沖縄特派員

      那覇・沖縄特派員
      菅原 啓
      2010年に転勤で沖縄へ、その後沖縄の魅力に取りつかれ永住を選択した。特に沖縄の食文化に興味を持ち、新しい発見に心躍らせています。ガイドブックには載ってないディープなお店、沖縄ならではグルメが沢山あります。那覇国際通りを中心に、国内外からの観光客にメリットがある情報発信をしていきます。食文化以外の情報もお楽しみに。 DISQUS ID @disqus_KX3cIrckf3

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集