奥武島うみんちゅう祭り、行列ができる天ぷら屋さんがある島のお祭り!
奥武島うみんちゅう祭り、行列ができる天ぷら屋さんがある島のお祭り!
沖縄で行列のできる天ぷら屋さんと言えば、南城市にある奥武島ですね。
この島では毎年9月、うみんちゅう祭りが開催されています。
まず行列ができる天ぷら屋と言えば中本鮮魚てんぷら店、大城てんぷら店、テルちゃん いまいゆ市場も有名です。
観光客はもちろん、沖縄県民にも愛されています。
もちろん沖縄にしかない、モズクの天ぷらも食べれますよ。
沖縄県内には奥武島が4つあるのをご存知でしょうか?
①沖縄県南城市(ここです)
②沖縄県名護市
③沖縄県久米島町
④沖縄県座間味村
この名のつく島は、かつて死者を弔った場所で崇められています。
今年の「うみんちゅう祭り」は台風の影響で延期となり、11月10日から11日の2日間に変更となりました。
同時開催される予定だったハーリー大会は10月7日に行われました。
会場に若干の駐車場はありますが、ユインチホテルの向かい側にある南城市役所庁舎が臨時駐車場となり、会場まではシャトルバスが運行されます。
子供も楽しめる遊戯施設、お祭り屋台も多く出ています。
大漁旗も風になびいて、祭りを盛り上げています。
奥武島の歴史を写真で紹介しているブース「昔ながらの奥武島」があり、奥武島の生活がうかがえます。
ライブ会場では、島唄ライブが賑やかに開催され、徐々に来客も増えてきました。
日が落ちるにつれて、ますます賑わってきました。
ライブはサザンオールスターズ、浜田省吾、長渕剛などのコピーバンドライブも出演し、会場を盛り上げます。
年に一度のお祭りでもあり、地元住民も思いっきり楽しんでいます。
また来年、お会いしましょう。
奥武島うみんちゅ祭り
開催期間:2018.11.10(土)
2018.11.11(日)
会 場:奥武漁港
住 所:沖縄県南城市玉城字奥武
入 場 料:無料
問 合 せ:南城市奥武島漁業組合
TEL 098-948-7632
沖縄の夜、島唄もイイけどJAZZもイイ!
もとぶ八重岳桜まつりが始まりました!
沖縄の味噌汁は具沢山・だるまそば
琉球王国市場、新たな食のテーマパーク
新年早々、満開のコスモスは沖縄から!
那覇の初詣、三社詣りしてきました
なごアグリパーク、ここに健康・美容・長寿の秘密あり