海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 那覇・沖縄特派員ブログ > 沖縄の味噌汁は具沢山・だるまそば

日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ 菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年1月26日

沖縄の味噌汁は具沢山・だるまそば


沖縄の味噌汁は具沢山・だるまそば

みそ汁と言えば副菜ですが沖縄のみそ汁は立派な主菜なんです。
da001.jpg

沖縄の食堂では、たとえばゴーヤーチャンプルーなどの料理には、もれなくご飯とみそ汁が付いてきます。
なのでオーダーする際は、ゴーヤーチャンプルーと一言だけ言い渡します。
もしゴーヤーチャンプルーとみそ汁なんて言ってしまうと、別オーダーとしてみそ汁が付いてきます。

da002.jpg
沖縄の食堂のメニューをよく見ると、そこには「みそ汁」が単品であるんです。
それも他の料理と同じ程度の価格で、ご飯も付いてきます。
da003.jpg

1月も下旬沖縄も寒くなって暖まりたいと思い、みそ汁の美味しい店「だるまそば」を訪れました。
da004.jpg
11時過ぎというのに狭い店内はほぼ満員、12時過ぎると行列ができるほど人気の店です。
da005.jpg
まずは食券を購入します。
店名「はだるまそば」ですが、上から2段はみそ汁メニューになっています。
それから下の段は沖縄そばメニューと、みそ汁がメインの店であることが判りますね。
そんなみそ汁メニューの中から、よもぎ入り(生玉子・ライス付)をいただきます。
da006.jpg

4~5分でオーダーしたみそ汁が出てきました。
da007.jpg
具はポークランチョンミートあるいはスパムとも言いますが、沖縄では定番の具。
チャンプルーやポーク玉子おにぎりにも使用されています。
da008.jpg
よもぎ(フーチバー)は内地では本来、よもぎを食べる習慣はありませんが沖縄では当たり前のように料理に使用されています。
よもぎを使用するお店は珍しく、二日酔いには良いとの話もあります。
da009.jpg

da010.jpg
あとは島豆腐、カマボコとシンプル。
ご飯も付いて、けっこうなボリュームです。

da014.jpg
沖縄には、みそ汁の専門店もあります。
国際通り入口に近い開南小学校近くにある芭蕉のメインメニューはみそ汁で、後は付け足しって感じです。、
da013.jpg

沖縄の味噌汁は具沢山で、お店によって味や食材も様々ですので、食べ比べも良いでしょう。
da015.jpg

だるまそば

住  所:那覇市辻2丁目28-3

電  話:098-868-1812

営業時間:11:15~売り切れまで

定 休 日:日曜・祝日

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2019年1月26日
« 前の記事「琉球王国市場、新たな食のテーマパーク」へ
»次の記事「もとぶ八重岳桜まつりが始まりました!」 へ
おすすめ記事
那覇・沖縄特派員 新着記事
ブルーシール、レトロアメリカンな空間でアイスを食べよう
琉球八社、御朱印めぐり
国際通りの猫カフェだにゃん♪
道の駅ゆいゆい国頭、山原(ヤンバル)ドライブには寄ってみましょう
プライベートビーチでリゾートランチ♪
おきなわ花と食のフェスティバル、毎年大盛況!
今年は特に早咲きです、第37回東村つつじ祭り
沖縄の夜、島唄もイイけどJAZZもイイ!
1年前の同じ月に投稿された記事
バリテラス(BALI TERRACE) バリ高級リゾートを満喫しながらフレンチ&イタリアンが楽しめる、大人の隠れ家レストラン
国際通りで、琉球王朝時代にタイムスリップできるお店「首里天楼(すいてんろう)」
「農連市場」から「のうれんプラザ」へ、24時間営業中!!
明けましておめでとうございます 沖縄県南部の初詣神社

沖縄旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 那覇・沖縄特派員

    那覇・沖縄特派員
    菅原 啓
    2010年に転勤で沖縄へ、その後沖縄の魅力に取りつかれ永住を選択した。特に沖縄の食文化に興味を持ち、新しい発見に心躍らせています。ガイドブックには載ってないディープなお店、沖縄ならではグルメが沢山あります。那覇国際通りを中心に、国内外からの観光客にメリットがある情報発信をしていきます。食文化以外の情報もお楽しみに。 DISQUS ID @disqus_KX3cIrckf3

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集