海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 那覇・沖縄特派員ブログ > 道の駅ゆいゆい国頭、山原(ヤンバル)ドライブには寄...

日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ 菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年3月 9日

道の駅ゆいゆい国頭、山原(ヤンバル)ドライブには寄ってみましょう


道の駅ゆいゆい国頭、山原(ヤンバル)ドライブには寄ってみましょう

ku001.jpg
沖縄本島の北部は山原(ヤンバル)呼ばれており、自然が多く残っている地域。
海外からは長寿の地域として関心を持たれています。
辺戸名岬、大石林山などの観光名所もあり、途中の休憩に是非立ち寄りたいのが、道の駅ゆいゆい国頭
です。

ku002.jpg
ゆいゆい国頭がオープンしたのは1999年4月で、もう20年になります。
ku003.jpg
ku004.jpg
ku005.jpg
ここでは食料品、清涼飲料水、酒類、たばこ、陶磁器、ガラス器、衣料品、スポーツ用品、玩具、遊戯器具、民芸品、木竹工品が販売されています。
また農林水産畜産物や、これらの加工品の販売もされており、時期にもよりますがタンカンジャムを必ず購入しています。
ku014.jpg
国頭村はタンカンの拠点産地に認定されており、国頭のタンカンジャムが特に美味しいので、わざわざここまで来て購入される方もいるくらいです。
3月は時期外れの為、店頭にはありませんでした。

ku006.jpg
ゆいゆい国頭内には展示室があり国の天然記念物であるヤンバルクイナなどの標本や、漁師道具や古民具が展示されており、昔の生活などを知る事ができます。
ku007.jpg

2016年7月にやんばる地域の新たな観光拠点として、道の駅ゆいゆい国頭の右手に観光物産センターがオープンしました。
同時に大きな駐車場も出来て、以前の2倍以上の広さになりました。
ku012.jpg
ku013.jpg
新施設には観光案内所があり、こちらで情報収集ができます。
外側の通路には、飲食関係の店舗が並んでいます。
ku008.jpg

Yui Cafeは国頭産の野菜や果物などの特産品を使った焼菓子・スイーツが販売されています。
沖縄県内のリゾートホテルで修行を積んだパティシエが作るスイーツです。
ku009.jpg

パーラーゆめちゃんは沖縄のソウルフードが揃う店で定食、そば、氷ぜんざいなど昔ながらのメニューが揃っています。
ku010.jpg

とり屋 Twie(トゥイ)は廃鶏専門店で廃鶏は国頭村のソウルフードと言われており、若鶏より固いのですが断然旨みがあると言われています。
その廃鶏をオリジナル調理方法で柔らかく煮たのが、とり家Twieのメニューです。
ku011.jpg

猪ばるは、栄養価が高く希少価値の高い幻の豚料理を提供しています。
国頭のイノブタは約200頭しか飼育されていないため幻の豚と呼ばれています。
特徴はあっさりとして臭みやくせが無いわりには風味があります。
ここでしか味わえない幻の豚は如何でしょうか。


その他KunigamiジェラートのYUI CHARMや、ボリュームたっぷり沖縄料理のメニューがすべて500円
のサーター屋などのお店が並んでいます。
ku015.jpg
山原(ヤンバル)ドライブでは是非寄って欲しい道の駅です♪。

道の駅ゆいゆい国頭

住  所:沖縄県国頭郡国頭村字奥間1605

電  話:0980-41-5555

営業時間:9:00~18:00

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材
2019年3月 9日
« 前の記事「プライベートビーチでリゾートランチ♪」へ
»次の記事「国際通りの猫カフェだにゃん♪」 へ
おすすめ記事
那覇・沖縄特派員 新着記事
ブルーシール、レトロアメリカンな空間でアイスを食べよう
琉球八社、御朱印めぐり
国際通りの猫カフェだにゃん♪
道の駅ゆいゆい国頭、山原(ヤンバル)ドライブには寄ってみましょう
プライベートビーチでリゾートランチ♪
おきなわ花と食のフェスティバル、毎年大盛況!
今年は特に早咲きです、第37回東村つつじ祭り
沖縄の夜、島唄もイイけどJAZZもイイ!
1年前の同じ月に投稿された記事
クメノサクラ・沖縄では年に2回お花見ができます!
沖縄米軍基地内イベントに、行ってみよう!
せんべろあります 第一牧志公設市場近辺でおすすめは?
つけめんSAKURA ディープな桜坂の怪しいラーメン屋さん 深夜のつけめんは絶品!
東村つつじ祭り 日本一早いつつじ祭りです! 

沖縄旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■沖縄県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 那覇・沖縄特派員

    那覇・沖縄特派員
    菅原 啓
    2010年に転勤で沖縄へ、その後沖縄の魅力に取りつかれ永住を選択した。特に沖縄の食文化に興味を持ち、新しい発見に心躍らせています。ガイドブックには載ってないディープなお店、沖縄ならではグルメが沢山あります。那覇国際通りを中心に、国内外からの観光客にメリットがある情報発信をしていきます。食文化以外の情報もお楽しみに。 DISQUS ID @disqus_KX3cIrckf3

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集