オーランドの住環境

公開日 : 2019年09月21日
最終更新 :
筆者 : Harumi

こんにちは!オーランドへ越してきて早くも2ヶ月が経とうとしています。はるみです。

最初はアパートを決めたり車を買ったり銀行口座を作ったりケータイの契約やその他諸々身の回りのことでとにかく時間もお金もあっという間に飛んでいきました。

私たちがこれまで住んでいたブラジルと比べると何もかもが早く解決するので最初生活を落ち着かせるまでにはさほど時間はかかりませんでしたが、それと生活の安定とは話が別でまだまだ色々と大変なことばかりです。

ブラジルでの生活も色々と大変でしたがアメリカでの生活も大変です。

わかってはいましたがやはり楽に暮らせる場所なんてないですね!

IMG_7995.jpg

ただ、日々の家事や暮らしは随分と快適です。

私が住んでいるコンドミニアムもそうですが、オーランドは住環境がとにかくリゾートのように豪華です!

もちろん予算によってピンきりですがプールやジムなどが付いているのは割りと普通で、他にも公園や湖があるような場所もあります。

アパートのリース契約をするオフィスもまるでホテルの受付のように豪華だったり、敷地内はゴルフカートで移動する必要があるくらいの広さです。

IMG_8011 copy.jpg

夏は日差しが強く湿気もあるので外はかなり熱くなりますが、家の中はこれがまた快適なんです。

冷暖房が元々完備されているので基本的に24時間付いていて温度が一定に保たれています。

ですが最初の2週間で届いた電気料が驚くほど高く、これはやはり24時間付けっぱなしの冷房のせいかと思い1ヶ月間温度を上げたり出かける時は電源を切ったりとしてみましたが結果、特に変化がありませんでした。

24時間点きっぱなしとはいえ一定の温度に保つために自動でオンになったりオフになったりするので温度を上げたり電源を切ってもあまり意味がないらしいです。普段は基本的に窓もずっと締め切りなので外からの熱も入ってきません。

最初の請求書が高かったのはよく見ると初期費用やその他多くの税金やサービス料のせいでした。

Screen Shot 2019-08-23 at 10.52.53 copy.jpg

初期費用ってとにかく高いですね。生活には慣れて快適に暮らしていますが余裕は全くないです。(_)

ブラジルでの生活と比べると色々と便利ですが、向こうで一軒家を建てた半分くらいのお金がこの2ヶ月で簡単に飛んでいったのはやはりビックリです。

と言うと物価がやはり高いのか、と単純に思われるでしょうがそうとも言えない、、。ブラジルと比べても安く買えるものがいくらでもあります。

私の印象としては〜費用、サービス料、というのが「高いなぁ〜」と感じます。

ウェイターさんやドライバーさんなどにチップを払う文化のアメリカなので、やはり物の値段とサービスの値段は別、ということなんでしょうね。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。