ジャパンフェスタ in オーランド!

公開日 : 2019年11月27日
最終更新 :
筆者 : Harumi

11月半ば、オーランドで行われた Orlando Kapan Festival へ行ってきました。

Screen Shot 2019-11-26 at 16.18.08.png

Kissimmee Lakefront Parkという公園を使って行われた野外フェスタでした。規模は大きく、うどんやたこ焼き、焼きそばなどの食べ物を扱う出店、着物の試着、盆栽などの日本文化、和紙などを使った日本の工芸品などを扱う土産屋などが多数出店していました。

正面のメインステージでは太鼓、日本舞踊、柔道やヨーヨーなどのパフォーマンスやコスプレコンテストなどが行われていました。この祭りに来ている人たちを見回してみると、日本人や日系人よりも日本に興味がある外国人の方が多いのかな、という印象を受けました。

日本にいたら改めて「日本文化」について考える機会というのはあまり無いのかと思うのですが、海外にいると日本の伝統に繋がるイベント事に触れる機会が増える印象です。もしくは同じものを見たり聞いたりしても、日本にいながらにして太鼓や笛の音を聞くのと、海外にいてその音を聞いたり、たこ焼きの香りを嗅いだりするのとでは全く印象が異なります。

私は海外に出て、かれこれ18年。未だに「海外にいる=日本が嫌い」というように思われることがあります。確かに日本に住むという選択をせずに外にいるわけなんですが、それと日本が嫌いということとは必ずしも繋がりません。

今回のジャパンフェスタで聞いた太鼓や笛の音は胸に響きました。そういうのを繋いでいってくれている方たちが必ずしも日本人ではない、というところも面白いですよね。

Screen Shot 2019-11-26 at 16.15.20.png

来年のジャパンフェスタも楽しみです!

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。