フロリダの小学校のオンライン授業

公開日 : 2020年08月26日
最終更新 :
筆者 : Harumi

こんにちは! フロリダ州オーランド在住のHarumiです。

2020年8月10日から始まったオンライン授業。従来の学校へ通う方法を選択した家庭も最初の9日間は全員オンライン授業を受けることになっていました。

7日に学校へiPadとそのほかの教材を受け取りに行きましたが何をどう使うのかという説明は特にありませんでした。

そもそも3月からずっとそれまで行っていた幼稚園は休みだったので、この8月からキンダーガーテン(日本の年長と小学校1年生の間くらい)へどう入学したのかを簡単に説明します。

3月に入ってすぐに学校へ入学の手続きへ行ったんですが、昼過ぎに行ったために後日また出直しとなりました。

ただその直後に公立学校は春休みに入り、その流れで自粛期間に入ったので先行きが見えないまま数週間。

5月頃だったと思います。学校のウェブサイトで「入学受付はすべてオンライン」という案内があったのでそれに従いオンラインで手続きを済ませました。

そして7月末突如私のケータイに「新学期の希望受講タイプを登録してください」というテキストメッセージが入ったのでウェブサイトに飛んで「オンライン授業」の選択をしました。

8月に入ると学校から電話が入ったので出てみると、学年と名字のアルファベット別で教材を取りに行く日時が自動音声で一度だけ流れ、そのまま切れました。

教材を受け取りに行った時点でもiPadを開いた時点でも、特に誰からも直接教えられることはなく正直まったく勝手がわかっていませんでした。

教材を受け取った同じ日にまたメールで学校や先生とのコミュニケーションに使うアプリをダウンロードするように、という指示がありました。

そうして迎えた初日の月曜日。

私は朝、自分のオンライン授業の仕事があるのでどう対応しようかと頭を抱えていましたが、たまたま旦那さんが休みの日だったので安心でした。

しかし、どうやらこの地域のすべての学校が一気にアクセスをしていることが原因かまったく授業にアクセスできず、しかも正直どこにアクセスしてなんのパスワードを入力して入っていいのかもわかってない状態なので、結局私は自分の授業が始まる直前まで先生と電話でのやり取りをしたりしてバタバタしました。

結局その日は時間をおいてもまったく授業にアクセスできず、翌日再度挑戦。とともに学校側もiPadの使い方を説明した動画を送ってくれたりしてそのおかげで徐々に勝手がわかるようになりました。

Screen Shot 2020-08-25 at 17.12.55.png

2週間オンライン授業をやってみて、もちろんクラスルームでの授業には及ばないもののわが家の娘に関しては特に問題なく楽しんでいるようです。

私としては在宅ワークと家事に加え、下のふたりの面倒を見つつ、上のオンライン授業も手伝わないといけないのでまだ完全にはこのリズムに慣れていませんが、なんとかなりそうで安心です。

対面授業を選択した家庭の子供たちは先週21日から授業が始まったようですが、みんなが気持ちよく学校に通えるのはいつになるんでしょうか。

そうなったらそうなったでまた生活のリズムが変わるのでたいへんな面もありますが、やっぱり子供のことを思うと学校で友達とのびのびと遊び学んで欲しいです。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。