免許の更新も完全予約制、マスク着用

公開日 : 2020年11月28日
最終更新 :
筆者 : Harumi

こんにちは! フロリダ州オーランド在住のHarumiです。

先日免許の更新をしにTax Collectorに行ってきました。

通常であれば予約もしくは場所によっては当日であっても空きがあれば手続きをすることができますが、ここ最近では早くても1〜2週間先でないと予約の空きがなく、建物の中も座席を空けて座ったりマスクの着用を求められますが、そもそも通常と比べると人数が1割ほどしかいません。

IMG_2376.jpeg

手続き自体は必要書類がしっかりと揃っていれば30分以内で済みます。

新しい免許証への更新なので私の古い免許証は端を三角に切られて無効にされて手元に戻ってきましたが、一緒に行った夫の方はハサミを入れられることもなくそのまま戻ってきたようです。

さすがアメリカ、窓口の人によって対応が異なります。

温暖なオーランドも時折朝晩肌寒く感じる日があります。

ここにきて新型コロナウイルスの感染がまた深刻化していますが、オーランドで日常を送っている限りは半年前ほどの混乱はありません。

スーパーなども基本的にはマスクの着用が求められますが、一時のような厳格さはなく店によっては店員すらもマスクを着けていないこともあります。

娘も通う公立の学校ではいまだオンライン授業を選択している家庭も一部あるようですが、その反面対面授業を選ぶ家庭も増えています。

冬休みに入るまで残り3週間ですが、休み明けに完全に対面授業になるかどうかはまだ決定していないようです。

この1週間はサンクスギビングでお休みでしたがその間も「休みのうちに何が起こるかわからない」として休み明けにどんな状況になっても対応できるようにオンライン授業で使うタブレットを自宅に持って帰ってきました。

4月からこれまでずっと割引を適用していたアパートの家賃も1月からは通常に戻るなど徐々に通常の生活に戻りつつある面もありますが、結局のところいつまた状況が変わるともわからない不安定な状態が続いています。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。